今はない職業も…?皆さんの憧れの職業などはありますか🙋火消や金魚売から陸軍まで!

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただき有難うございます。昨日、ついに発表されていましたね…!!チェンソーマンアニメ化!くるだろうとは思っていたけれど、まさかこんなに早くとは思っていませんでした。これからより一層人気がでそうですね。

先日は神奈川県横須賀市のお客様より、掛軸、伊東深水、油絵、児玉 幸雄、北野恒富などをお譲りいただきました。有難うございました。

**********

さて、本日は「江戸東京職業図鑑」という本を紹介していきたいと思います。

江戸時代末期~明治時代の職業がズラリと載っています。

まずはこちら。銭湯帰りのひとに揚げたての天ぷらを食べさせる天麩羅屋、粋ですね。こんな感じで日常に屋台が並んでいる風景、今ではお祭りぐらいでしか見ないので面白いですよね。そして、温泉卵ならまだしも、ゆで卵売というのも今ではなかなか見かけないですしとても気になるのですが、古着夜見世というのもとても興味が湧きました。江戸の人々はリサイクル上手だったと聞きますから、古着という概念があってもなにもおかしくはないのですが、この時代から古着屋というものは存在するのだなと改めて興味をそそられました。

こんな風に古着の市場もやっていた様です。

 

こちらは町飛脚と郵便配夫。江戸から明治への時代の移り変わりが見えます。服装や、手紙・荷物の入れ物は大きく変わっていますが、帽子の形は少し小さくなった程度で変化はあまりないですね。そして、〒このマーク、明治時代にすでにあったことを知りませんでした!

 

時代小説には欠かせない岡っ引き!明治になるとこれが巡査になるんですね~。どちらもキリっとしていてかっこいいですね。

 

こちらは金魚売と吹き玉売。吹き玉はしゃぼん玉のことですね。江戸では玉屋とも呼ばれたそうです。金魚もしゃぼん玉も、夏限定の物売りだったそうです。今の時代、しゃぼん玉は年中吹いている子どもをみかけますが、確かに金魚に関しては、外だと夏祭りや盆踊り大会でなどでしかあまり見る機会がないですね。ただ、現代のペットショップは温度などの管理も行き届いていますから、金魚もまあ年中見られはしますね(笑)

 

そして江戸といったらやっぱりこれ。町火消です。火事と喧嘩は江戸の華といわれるほどですから、火消はいつも忙しかったんでしょうね…。こちらの画像は火消の半纏と提灯の図です。かっこいいデザインですよね。火消がいなければ江戸の町は火の海と化してしまいますから、火消はみんなのスーパースターですね。

 

こちらは明治の陸軍の制服図です。この洗練されたデザイン…!素敵すぎます。わたし外套とかめちゃくちゃすきなんですよね。帽子の★のモチーフや袖の糸(縄?)を縫い付けてある模様もかこいいです。これを着た陸軍さんが横を通り過ぎたら思わず背筋が伸びそうです。

そういえば今は、鬼滅の刃の爆発的人気の影響もあってか、大正ロマンがブームになっていますね。昔から一定の人気はありますが、今は前とは比べ物にならないほど人気が出ています。でもわたしは敢えて声を大にして言いたい。明治もいいぞ!明治だっていいぞ~!!と。今のうちに予言しておきましょう。明治も絶対に流行ります(流行ってほしいです)。あと何年かしたら大正ロマン~と言っている人より文明開化や、明治維新~!!!!と言っている人の方が増えますよ、たぶん。なので流行る前から好きだったし!とマウントをとれるようにいまから私たちがパイオニアとなりわたしたちで流行らせていきましょう()

 

いかがでしたか?皆さんの気になった職業ややってみたい職業はありましたか。ここには書いていませんが、砂糖水に白玉を浮かべて売る水売なんかも好きですし、煌びやかな(だけではないけれど)花魁などもわたしは好きです。今はなくなってしまった職業もありますが面白いものがたくさんありますね。また、ここから今のこの職業に派生していったんだろうなと伺えるものもあります。気になった方は是非調べてみてください。

 

くまねこ堂では、古本のご整理はもちろん、古道具や骨董品、アクセサリーなど様々なお品物の買い取りを行っております。また、ご遺品整理なども大歓迎です。

お電話、またはメールフォーム、LINEにてお気軽にお問い合わせくださいませ。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2020年12月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP