レース鳩ってなんですか…?

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

一層冷え込みが厳しくなってまいりましたね…私はタートルネックのヒートテックを着込んで防寒対策をしております!皆様も体を冷やさぬようにお気を付けくださいませ。

本日は埼玉県さいたま市浦和区のお客様より買取のご依頼を承りました。ありがとうございます!

近々お引越しをされるようで荷物を少し処分したいとのことで呼んでいただきました。
バーコードのない本の処分にお困りのところ当店を見つけてご連絡をしてくださったそうです。
当店ではバーコードがついていない本もしっかりと査定いたしますので、お困りの方はぜひご連絡ください!

こちらのお客様、1978年に発売された「レース鳩0777(アラシ)」を全巻お持ちでした。
当時買われたものを今まで大切にお持ちになっていたそうです。一度復刊したようなのですが、長い間復刻されていなかった漫画でなかなか珍しいお品物です。
私はそもそもレース鳩ってなんですか…?となり調べてみたところレース鳩(伝書鳩)は飛翔能力と帰巣本能に優れており、その習性を利用して鳩が巣に戻ってくるまでのタイムを競う競技(鳩レース)があるとのこと。戦後、飼鳩が若年層間でブームになっていた時期がありこの漫画「レース鳩0777(アラシ)」の影響で1980年代頃にも鳩レースが一時的にブームになったとか。競技人口は減ってしまっているようですが今でも鳩レース自体はあるみたいですね。初めて知りました!
その時代を色濃く描いている漫画で何とも感慨深いですね。
懐かしく感じる世代やその時代を知らない世代には新鮮に感じる作品です。

その他にも「0戦はやと」などもお譲りいただきました!

1960年代の漫画で年季を感じます。1960年代の少年漫画は戦記ブームで太平洋戦争を題材にした作品がいくつかあったそうですがアニメ化までされたのはこの「0戦はやと」だけだったようです。

漫画以外にもレトロゲームやDVDなど色々とお譲りしていただきました。
お客様から「ただの古本屋かと思ったけど色々みるんだね」と。そうなんです。くまねこ堂の店主は古本以外にもいろんなものをみれるのです!

お客様と店主の会話の中で「ニツブツ、SNK、LD、ポケットメイト、メガドライブ、スリーディ―オ―、PCエンジン、コアグラ」などなど…私には何かの暗号ですか?と問いたくなるような単語が沢山きこえてきました(笑)
ほとんどゲーム関連の言葉のようでしたが全然わからなかったです、ジェネレーションギャップ!!
せいぜい分かったのは「スーファミ」くらいでしたね(笑)

最終的に大量のお品物をお譲りいただき、お客様からは「ざっくりかと思ったらちゃんとみてくれるんだね。助かりました!」と、とても喜んでいただけました!
そんなお客様をみているとこちらまで嬉しい気持ちになりました、ありがとうございます!

くまねこ堂では、古本のご整理はもちろん、古道具や骨董品、アクセサリーなど様々なお品物の買い取りを行っております。また、ご遺品整理なども大歓迎です。

お電話、またはメールフォーム、LINEにてお気軽にお問い合わせくださいませ。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

クウスケ


人気ブログランキング

商品名・作品名 レース鳩0777(アラシ)、0戦はやと
出張先・エリア 埼玉県さいたま市浦和区

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2020年12月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP