おうちでかんたん国内旅行👜ガイドブックや風景写真で旅行気分!

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただき有難うございます。自転車に乗るとキンと冷えた空気に手がヒリヒリとするようになりました。もう手袋がなくっちゃ駄目ですね。雪が降っている地域もありますしねkaeru_snow.gif

先日は台東区上野桜木より、横尾忠則ポスター、LP盤、60年代マンガ、特撮ビデオテープなどをお譲りいただきました。有難うございました。

**********

さて、また新型コロナウイルスがじわじわと増え始め、東京は28日からGoToトラベルが停止となりました。冬休み…ご実家に帰る予定だったり旅行をしたかった方も多いですよね。私もその一人です。一人旅が趣味なものでして、行きたい場所ができるとよく旅行していたので、今年一年ほんとうに辛かったです。

そんな時にはガイドブックやおすすめの場所マップなどで気を紛らわせていました!😳

結構、勝手に行った気になったりして面白いですし、また気軽に旅が出来るようになったらここに行こうかな~などと考えるのも楽しいです。

今日はこちら。

日本の町並みⅢ を紹介いたします。こういう歴史的な町並みいいですよね。武家屋敷とか蔵の町とか。写真映えするし、素敵な景色で心洗われるし、文化に触れて新しい知識を身につけられるし、なにより日本に住むものとして、日本を感じられる場所に行くとすごく誇らしい気持ちになります。こんなにも素敵な町並みが残っていてくれてるんだと思うと、それだけで有難いです。そして、こういうところのごはんって美味しいですしねhappy0065.gif

 

まずは関東。

谷中と川越を選びました!谷中は下町情緒がたまらないですよね。お寺さんもありますし雰囲気があります。 川越もとても素敵です。埼玉は何もないなんていう方に是非行ってほしい!このどこまでも続く蔵が素敵ですよね。氷川神社なども綺麗な写真スポットです。わたしは菓子屋横丁で駄菓子を爆買いした思い出があります。小さいときは100円もらっただけでもうれしくて、でもその100円でも駄菓子が沢山買える。駄菓子屋さんは夢のようなところに感じていたな~と、懐かしくなりました。埼玉は秩父なんかもいいですよね。

 

続いて東北から福島県。

喜多方と大内宿です。またまた蔵…って感じになってしまいましたが(笑)、喜多方とっても素敵なところですよ。そして喜多方ラーメン、すごく美味しいです。そして大内宿。雪の積もる頃に行ったことはないのですが、雪景色も大変趣があって良いですね。大内宿といえばねぎそば。そばの上にねぎが一本乗っていて、お箸ではなくそのねぎでそばをすくって食べるんです。最初は面白くて長ねぎでそばをすくって食べていたのですが、するするとねぎからそばがこぼれ落ちてしまうので、いよいよ私も根気の限界を迎え、これはもう無理だとあきらめて普通にお箸で食べました。お友達やご家族と訪れた際には、ねぎで誰が早くそばを食べきれるか~とかゲームをしたら楽しそうです。

 

最後は北海道。

函館と江差です。海の見える町って最高ですよね。この辺りは江戸末期あたりのなごりも、明治の雰囲気や大正ロマンの感じも、みんなの大好きな町並みがギュッと凝縮されているのが最高ですよね。史料館などもたくさんあるので、文化や歴史などが気になる方は是非チェックしてみてください。函館は、朝市も印象的でした。お店の人が朝から元気よく呼び込みをしている姿、清々しいです。わたしは海鮮丼をいただいたのですが、お安いお値段で結構なボリュームがあったので美味しくお腹いっぱいになれましたよ!(さっきから食べ物の話ばっかり…icon_rolleyes.gif

 

いかがでしたか?みなさんの行ってみたい場所や行ったことのある場所などはありましたでしょうか。こうやって本や写真をみて旅行気分を味わうのも楽しいです。プラスαで、行きたいなあと思っている場所のガイドブックを開きつつそこの郷土料理なんかをつくって食べると、おうちで簡単国内旅行ができちゃいます!気になった方は是非試してみてくださいねlove0079.gif

 

くまねこ堂では、古本のご整理はもちろん、古道具や骨董品、アクセサリーなど様々なお品物の買い取りを行っております。また、ご遺品整理なども大歓迎です。

お電話、またはメールフォーム、LINEにてお気軽にお問い合わせくださいませ。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2020年12月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP