銀座の街並みに華を添える!ショーウインドウの本が入荷しました。

先日は大田区新蒲田のお客様より、眼鏡、アクセサリー、版画、岩波文庫、講談社学術文庫等をお譲りいただきました!ご依頼ありがとうございました。古本の他、古道具や骨董品までお家まるごとお売りになりたいものがございましたら、なんでも先ずはくまねこ堂にご相談下さいませ!
当店店主・くまきちが査定をさせて頂きます。b_body_jump.gif

ここ最近で目に留まったニュースがありました。
2017年、椎名林檎さんとトータス松本さんの華々しいテーマソングと共にオープンした銀座シックスが、1月19日で一度営業を終了し、大規模リニューアルをするというニュースです。

以前から計画はあったようですが、ここ最近の世の中の風潮から、大幅な需要の変化がある事も影響があるのでしょうか?また、4月にリニューアルオープン予定とのことですが、
あと約2、3か月後、新型ウイルスの状況はどうなっているのでしょうか。

とにかく、1月19日までに全店舗の約1割にあたる26店舗が閉店し、現在のところ40店舗以上が新しく加わる事が決定しているそうなので、現時点で241店舗のうち約3分の1のテナントが変わるとのことですから、かなり、館全体の空気感も変わりそうですね。

「銀座のショーウインドウ 130年のデザイン文化史 」/日本ディスプレイデザイン協会企画編集委員会

銀座のショーウィンドウ

銀座といえば古くから日本のファッションの第一線を担ってきた街。crown04.gif
最近では無印良品やユニクロ、もう少し前なら海外のファストファッションブランド等、
それまでは高級品店が並ぶイメージだった銀座に、低価格帯のブランドが大きく参入してきたこと、インバウンドの需要で特にアジア圏の海外の方で道がぎゅうぎゅうになっているような光景もよく見られるようになったこと等がまだ記憶に新しいです。

そんな銀座の街を彩ってきた、ショーウインドウに焦点をあてた書籍が入荷いたしました~!shine.gif

 

 

イギリスのハロッズ百貨店がモデルとなり、
三越から始まった日本の「百貨店」という文化の発達によって、
日本の接客販売スタイルも180度って言えるくらいに変化!
共に、道に面したガラス張りの大きなショーケースの芸術も進化してきました。
最近ネットで話題となった秋田県の木内百貨店も、1階のガラス張り仕様の建物について少し触れられていましたね。

思わず素敵なショーウインドウを見つけたら、立ちどまってしまいますよね~~~っlove0079.gif

今はご時世もあり、実店舗はなかなか厳しい状況ですが、
私、銀ブラじゃあないですけど街ブラ大好き!!!ですので、
素敵なお店屋さんが立ち並ぶ通りを、まだまだ沢山歩きに行きたいです!!

また早く活気のある街を思いっきり歩けますように!!!

かこさん


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2021年2月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP