寝ても疲れがとれない…そんなお悩みを解決っ!?

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

早速ですが寝ても疲れがとれないときってありませんか?
私の場合は朝スッキリ起きられないことがほとんどなのですが…(笑)
そんな中、最近入荷してきた本で気になったものをご紹介させていただきます!


『「精神科医の禅僧」が教える心と身体の正しい休め方』
こちらの帯にも書いてありますが寝ても疲れがとれない原因はなんと「脳の疲弊」!身体ではなく実は脳が疲れていたんですね。でも脳の疲れの取り方っていまいちよくわからないですよね。それを解決してくれるのがこちらの一冊です!

ここ最近よく耳にする「マインドフルネス」という言葉、皆さんご存知ですか?
ざっくりした説明では「今、この瞬間に意識を向けてそれを受け入れること」だそうで、それを行うことでストレスを軽減できたり脳が活性化し仕事のパフォーマンスが上がったりするため注目されているようです。
脳の疲れをとるのにもそのマインドフルネスが有効な手段の一つだそうです。
本書に詳しく説明されてますがそのマインドフルネスを身につける方法が瞑想です。瞑想にも様々なやり方があり具体的な方法がいくつも紹介されております。

ここで簡単に実践できるものを一つご紹介しておきます。「呼吸瞑想」です。
そのままですが、普段無意識に行っている「呼吸」を意識的に集中して行います。立ってでも座ったままでも大丈夫です。まず背筋をピンと伸ばします。そして鼻からゆっくりと息を吸って、ゆっくりと鼻から吐きます。その時に息を吸うことで空気が鼻を通って肺、お腹が膨らむ、吐き出すときにしぼむ、そういった感覚に集中してみてください。それを何回か繰り返します。


たったこれだけです。時間は1分でも、3分でもお好きな時間で問題ないみたいです。これなら仕事の合間にも出来ますし忙しい人にもおすすめの方法です。

瞑想ってじっくり時間をとってやらなきゃいけないものだと思っていたのでなかなか続けられなかったのですが、こんな風に短時間でもいいなら自分でも続けられそうな気がします!
他にもいろいろな瞑想方法があるようなので自分好みのものが見つかるといいですね。
そして実践する事で脳が休まり、心身ともに元気に、さらに活動的になれそうですねb_body_jump.gif

マインドフルネスについて気になった方、こんな本も入荷しています。


『マインドフルネス 気づきの瞑想』
こちらの方が少しディープな内容になっておりますので興味のある方はぜひ!


くまねこ堂では実用書や専門書などの古本はもちろん、骨董品、CD、ゲーム、アクセサリーなど様々なジャンルのものが買い取り対象ですので、ぜひご処分にお困りの方はお気軽にご相談ください。また、ご整理依頼も大歓迎です。

お電話またはメールフォーム、LINEにて、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

クウスケ

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年2月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP