世田谷区のお客様より、大量の本や骨董品をお譲りいただきました。

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

もう東京はすっかり春の陽気に包まれて、日中は半袖でも十分なほど暖かくなってまいりました。

閑話休題、本日私たちが出張買取で伺ったのは、世田谷区にあるご邸宅で、家中のあちこちに多ジャンルにわたる書籍や、骨董品が収納されておりました。本棚に至ってはなんと20架以上もございました。かなり勤勉な読書家であることが伺えます。

本日お客様からお譲りいただいたお品物は、政治学、経済学、医学、文学など幅広い分野の本と、銀製シガレットケース、銀貨、古銭、帯留め、金銅仏、珊瑚、ネクタイピン、絵画、掛け軸などの骨董品です。ワゴン車一台には収まりきらないほどのお品物を買い取らせていただきました。(本だけでも下の写真の箱24個分いっぱいになりました。)

 

さて、今回買い取らせていただいたお品物の中から、私が気になったものをご紹介します。

「日本人の帽子」(樋口覚 著)です。

この本では、近代文学や、歴史書の記述から、帽子からわかる日本人の文化の変遷を明らかにしています。この本は2000年に発行されたものですが、当時の東京を歩いてみると、帽子をかぶっている人は全体のせいぜい1割程であったそうです。現在は、私の主観ではその当時よりは着帽している人は増えたが、やはり全体の半分にも満たないように思われます。

皆さんも、帽子に目を向けて、いろいろと拘ってみてはいかがでしょうか。

くまねこ堂では、古書・骨董の買取を行っております。買い取ってほしいお品物をお持ちの方は、是非ご気軽にご相談ください。

赤尾

 


書店ランキング

買取品目・ジャンル 、政治学、経済学、医学、文学、骨董品
商品名・作品名 「日本人の帽子」、銀製シガレットケース、銀貨、古銭、帯留め、金銅仏、珊瑚、ネクタイピン、絵画、掛け軸
出張先・エリア 東京都世田谷区

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2021年4月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP