鯰が暴れると地震がくるという言い伝え、信じますか?🎣

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただき有難うございます。

先日は荒川区のリピーター様より出張買取のご依頼で、ソフビ、人形、SDガンダム消しゴムなどをお譲りいただきました。ありがとうございました。

************

本日はこちらを紹介させていただきたいと思います。

鯰絵  宮田登・高田衛 監修

独特な絵の表紙ですね。ナマズが髭で引っ張って人間を転ばせているように見えます。

 

 

江戸の人々の間では、地震は大鯰が暴れているから起きるんだ、という風に信じられていたようです。今でこそ科学の技術などが進んだおかげで地震のメカニズムがわかるようになってはいますが、昔の人はなぜ地震が起きるのか不思議に思ったのでしょうね。たまたま地震の前に鯰が暴れているのを見て、そうだと思っていたのでしょうか。

鯰が人々に懲らしめられている様子のようです。鯰からしてみれば、自分の所為で地震が来てると思いこまれて痛めつけられたり殺されたりするのはたまったもんじゃないですよね…😱でもこの風刺画はとてもユーモラスに描かれているのでかわいく見えてきます。

地震の後は家の立て直しなどを行うため経済がまわることもあり、世直しだともいわれていたそうで、そういったモチーフの鯰絵なども出回ったそうです。特に安政の大地震の後は出たそうです。

そして、地震で損をするのは持丸、所謂金持ちです。地震をだしに金持ちをゆする庶民や、普段庶民を苦しめる金持ちを鯰が懲らしめる絵などもあったことから、鯰絵の購買層が庶民であったことがわかりますね。こういうものを見てみんなで笑いあったり面白がったりしていたのだと思うと、鯰絵も楽しい物にみえてきますね。

そして、実際に地震の前に鯰が暴れるのかどうかはよくわかっていないのですが、もしわかるのだとしたら、鯰を飼っていればいち早く災害から逃れられるのでしょうか🤔ちょっときになります笑

 

 

くまねこ堂では古本のご整理はもちろん、古道具や骨董品、古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取を行っております。ご処分やご整理にお困りの際はお気軽にご相談下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

スタッフ一同心よりお待ちしております

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2021年4月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP