ゴッド・スピード・ユー!柳町光男監督のDVD-BOXが入荷。

いつもくまねこ堂ブログをご欄いただき、誠にありがとうございます。

 

先日は豊島区のお客様よりご依頼をいただき、実用書、ビジネス書、美術書などをお譲りいただきました。誠にありがとうございます!

============================================

 

柳町光男DVD-BOX

柳町光男_01
柳町光男_02柳町光男監督の初期3作をまとめた2006年発売のDVD-BOXが入荷いたしましたので、ご紹介させていただこうと思います。

 

柳町光男_03「ゴッド・スピード・ユー!BLACK EMPEROR」
暴走族BLACK EMPERORを追った伝説のドキュメンタリーです。10代の少年たちの日常。家族や友達先輩とのやりとり。集会に集まって単車に乗って。といった光景がBGMなどもなく、淡々と描かれるのですが、ただ暴走行為や素行の悪さなどが描かれるのではなく、日常の中に見える親との関係性や暴走族の上下関係、ふと見せる人間性などが生々しくて引き込まれます。自宅で仲間とかぐや姫のレコードをかけて歌っているシーンも、とても印象的で妙にリアリティを感じましたね。キャロルじゃなくてかぐや姫か。そのギャップにグッときます。そういえばカナダに同名ポストロックバンドがいますが、もちろんこの映画からバンド名を採ったそうですよ。

 

柳町光男_04「十九歳の地図」
こちらは中上健次さんの小説を映画化した2作目。主演は前作「ゴッド・スピード・ユー!BLACK EMPEROR」に現役暴走族としても出演されていた本間優二さんです。本間優二さんは「刑事ヨロシク」や「戦場のメリークリスマス」などにも出演されていましたよね。新聞配達店に住み込みで働く鬱屈とした予備校生。配達先に嫌がらせなどの行為を繰り返す、その世の中との歪んだ関係性の根本とはなんなのか。突き付けられます。

 

柳町光男_05

「さらば愛しき大地」
3作目は根津甚八さん秋吉久美子さん主演。子供を亡くした男の崩壊っぷりがすごい。田舎、女、クスリ。昭和のころ、薄っすら見たような見たことないような、殺伐とした退廃的な日常の空気感、風景に持っていかれます。あと前作ともに蟹江敬三さんが最高によいですよね。

 

三作とも映像、テーマ共に生々しく濃いです。機会がございましたら是非。

 

============================================

 

くまねこ堂では古本、CD/DVDなどのご整理はもちろん、古道具や骨董品、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取を行っております。ご処分をお考えの際はお気軽にご相談下さいませ。

 

また、ご遺品整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。

 

お電話またはメールフォーム、LINEにて、お気軽にお問い合わせ下さいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 

56さん

 

 


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2021年5月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP