皆さんの思い出の給食はありますか?

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

暑くなってくると冷たいものが欲しくなりますよねー。でも体を冷やさないように気をつけなければいけませんのでほどほどにしなければなと思う今日この頃です。

***************************
基本的に私の日々の楽しみは食べることなのですが、
栄養バランスを考えて作られたあったかいご飯が食べたい…そんなときに目に留まりました
「なつかしの給食」シリーズ!
給食、好きでしたー!もう何十年前…考えるのはやめておきましょう。私はラーメン、ビビンバ、冷凍ミカンとか好きでしたねicon_lol.gif
時代とともに変化していった給食について、みていきましょう!
昭和20~60年代の給食の3大人気メニューです!
鯨の立田揚げは私の頃にはもうなかったかもしれませんが(マグロの竜田揚げはあった気がします)、美味しそうです。鯨肉というところに時代を色濃く感じますよね。
カレーシチューって普通のカレーとは違うんですかね?…基本的な食材として豚肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、グリンピースがあり、コンソメスープや強化スープを用意してカレールーを作り、そこに炒めた食材を入れてよく煮込むようです。普通のカレーよりも水気が多いようです。なにはともあれカレーは大体美味しくなりますからね。カレー万歳。
揚げパン。これは私も大好きでした。外せませんね。砂糖と油が美味しくないわけがありませんからね(笑)
昭和30、40、50年代のおかず嗜好調査の結果です。
年代によって意外とバラバラです。皆さんの好きだったおかずはランクインしていますか?
あとこれです!ソフト麺。好きでした。周りの子もみんな好きだった印象があります。
麺が伸びきってしまうことを防ぐために、一度蒸した麺をさっと茹でるという製法で作られているようです。
スパゲッティの時もラーメンの時もソフト麺美味しかったですねー。いっぺんに入れるとおおいので、箸を使って二分割とか四分割にして小分けにして食べてましたね。懐かしいです。
自分が子供の頃当たり前のように食べていた給食に打ち切りの危機があったとは…多くの人々に感謝しなければですね。
しっかりと給食を食べれたおかげで今ではこんなに大きくなれましたhappy0065.gif(笑)

今では給食を食べられるお店とかもありますよね。ちょっと行ってみたいなーなんて思います。
童心に帰って給食を味わうっていうのも楽しそうですhiyo02.gif

くまねこ堂では古本はもちろん、CD、DVD、ゲーム、骨董品、アクセサリー、おもちゃなど幅広いジャンルの商品の買取を行っております。

ご処分やご整理にお困りの方は、ぜひ一度くまねこ堂にご相談ください。お電話、メールフォーム、LINEにてお気軽にご連絡くださいませ。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

クウスケ


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年5月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP