江戸時代の料理を再現!

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

あっという間に五月も終盤ですね。最近はだいぶ日が長くなってきて嬉しいです。気温は今くらいがいいのでこれ以上は上がらないでいてもらえるとありがたいんですけどね(笑)

*****************

皆さんは普段の食事の中で和・洋・中だとどれが好きor多いですか?
私は和食のヘルシーで健康的な食事が憧れるのですがなかなか…理想には程遠い食生活です。
そんな中でこんな書籍を。
「再現 江戸時代料理」
和食の原点は江戸時代にありということで、当時の人たちはどんな料理を作って食べていたのでしょうか?
[巻卵]
シンプルなのにすごく手が込んでいますよね。こういうのをみると一つ一つ味わって食べなければならないという気持ちになります。説明文は短いですが工程にすると結構ありますし。
今では安価に手に入る鶏卵ですが江戸時代では結構高価だったんですねicon_eek.gif鶏卵だけだと高価すぎるから魚のすり身でかさましって感じなのでしょうか?結果的にはすごく美味しそうです(笑)[蕪風呂吹]
大根風呂吹と仕様は同じとありますね。
中をくりぬいてかやくを入れてって豆腐でとめてと、いろいろな食材が使われていますね。
中に別の食材が詰められている料理って何だかわくわくしますicon_lol.gif
[鰻豆腐]
これは精進料理ですね。見た目もだいぶ鰻に寄せています。串を打って焼いている様子なんかほぼほぼ鰻です。
別の食材で代用とかそれっぽくするのって今でも色々ありますよね。その中でも豆腐は優秀食材ですよね。ヘルシーかつ美味しい。皆さん工夫をして食事を楽しんでますよね!
[渦巻百合]
パッと見、和菓子かな?と思うような綺麗で可愛らしいお料理です。
ゆり根を使っているんですね。ゆり根ってせいぜい茶碗蒸しに入ってる場合もあるかな?くらいで自分にはあまりなじみのない食材なのですがこんな料理もあるのかと驚きました。

すでに江戸時代にこんな素敵なお料理の数々があったとは知りませんでした。
どのお料理も繊細かつ美しいのですが、その中にしっかりと安心感があるように思えました。
懐かしさとは違うのですが、落ち着くというか、和食ならではの包容力のようなものを感じましたね(笑)
ここまで凝ったものは作るのは大変そうですが、日本人たるもの!普段から和食を作れるように少しずつでも挑戦をしていきたいと思います…!animal0019.gif

くまねこ堂では古本はもちろん、CD、DVD、ゲーム、骨董品、アクセサリー、おもちゃなど幅広いジャンルの商品の買取対象となっております。
緊急事態宣言期間となっておりますが、くまねこ堂では感染症対策に最大限努めつつ買取を行っております!

ご処分やご整理にお困りの方は、ぜひ一度くまねこ堂にご相談ください。お電話、メールフォーム、LINEにてお気軽にご連絡くださいませ。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

クウスケ


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年6月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP