子ども心に突き刺さった(インチキ)ガチャガチャ!?

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

*********
皆さんはガチャガチャって集めていましたか?
自分はガチャガチャ大好きで子供の頃はもちろん、大人になった今でも見かけると気になってしまいます(笑)
本当にいろいろな種類があってこんなものまで⁉みたいなものもあったりするので見ているだけでも楽しいですよね。

そんなガチャガチャ歴史の中に名を刻むメーカー[コスモス]についてのご紹介です…
今では完全アウト(昔でもアウトだとは思いますが)レベルのコピーやパクリを堂々とやっているあたり…なんというかすごいなと(笑)
1970~80年代にかけて、価格によってアタリを入れるなどの手法を取り入れて人気を博しました。(基本ここで紹介されているものはいわゆるはずれの商品がほとんどです(笑))
上から順番に
ウルトラマン、ガンダム、キン肉マン風などなど…。
ガンダム風のものに関しては最初は版権を取得して著作権の表示をして販売していたようですが、ガンダムの版権がバンダイに移った後も無許可でガンダムを商品化し続けていたようです。そしてバンダイから抗議を受けて、デザインを変え「宇宙戦士ダンガム」として販売したようです。
キン肉マン消しゴム風のものは「ジャンボ人形」として販売していたようです。
とりあえず名前を変えておけば大丈夫っしょ!みたいなノリを感じますね。
有名人シリーズみたいなものもあるようで。
上の「スターの香り 近藤」って…近藤真彦さんのことですかね?微妙にぼかしているようで全然ストレート。しかも実際には分からない香りをつけてくるあたり、こすい感じがしますね(夢を見れると言い換えることもできますが(笑))
どんな香りで販売されていたのか気になるところでもあります。
下の「ピンクレディー」のフィギュア?みたいなやつはどうなんですかね?…絶対違うんだけどそう見えてくる不思議さがあります。それにしても大丈夫か?と心配になるような商品ばかりですoogle.gif
そしてやはり事件は起こります。
「ロッチ騒動」です。当時、ロッテの大ヒット商品だった「ビックリマンシール」の複製品(パクリですらなく正規品をコピーして文字だけロッテからロッチに変えたもの)を販売します。それが大ヒットしてしまうのですが、消費者側からの苦情を受けたロッテから告訴される事件が起こりました。……それはそうですよねとしか言いようがない。
何が何でも売るみたいな姿勢は悪くないと思うのですがやり方がまずかったですよねcat_6.gif
まぁ、それも含めてガチャガチャの歴史かなとも思うので。今よりも版権関係が多少緩かった時代だからこその出来事という感じで面白いなとは思いました( ´∀` )(結局ダメなんですけどね)

くまねこ堂では古本はもちろん、CD、DVD、ゲーム、骨董品、アクセサリー、おもちゃなど幅広いジャンルの商品が買取対象となっております。
また、緊急事態宣言期間となっておりますが、くまねこ堂では買取依頼を受け付けております。場合によっては即日出張買取も可能ですneko.gif

お電話、LINE、またはメールフォームにてご連絡ください。スタッフ一同心よりお待ちしております!

クウスケ



人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年6月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP