豪華な仮面をつける中国少数民族の仮面劇🎭

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただき有難うございます。

暑い日がかなり続いておりますね。暑くなると代謝がよくなるような気がして、今のうちに体を絞ろうという気持ちになります。一般的な筋トレやランニングなども行うのですが、ダンス!おすすめです。楽しく動いて気が付けば痩せてる!といった具合にダイエットに取り組めるので、なかなか続かないという方にもオススメhappy0065.gif私は最近、ウマ娘にハマっているので、ウマ娘の「うまぴょい伝説」を覚えて踊っています🏇最強に可愛いウマ娘たちを拝みつつ楽しく踊って気が付いたら痩せている…なんて素敵なダイエット…!

余談が長くなりました。失礼いたしました🙇‍♀️

**************

本日はダンスにちなんで(?)こちらを紹介いたします。

「中国少数民族の仮面劇」 後藤淑・廣田律子 編

カッコいい長い羽のような仮面と、色鮮やかな衣装を身にまとった人たちをこどもが囲んでいます。お祭りの最中か何かでしょうか。

 

こちらは銅仁地区で使用されている仮面です。木で彫って作られているように見えますね。細かいところまで作り込まれています。

銅仁地区は貴州省の北東部に位置しており、観光資源が豊富で綺麗な場所だということで少し調べてみたのですが、とても自然が豊かで素敵でした。私も行ってみたくなってしまいました😳

 

 

こちらも個性的な仮面ですね。左下の仮面なんて、犬だか狐だか猿だかゴリラだか判り兼ねます😅でも、横には虎頭と書いてあるのです…。これって虎なのでしょうか🐯

 

 

こちらは様々な仮面が並べられている写真です。とても豪華で素敵ですが、これをつけて劇をしたり舞ったりとなるとかなり重たそうに見えます。立派な装飾が沢山施されていますものね…。みなさんは気になった仮面などはありましたか。私は上の段の真ん中の方にある黒い豚だか牛だか猪みたいなのがカッコいいと思いました。まるで夏祭りの屋台にあるお面屋さんの豪華バージョンといった感じですね。

 

こちらは恐らく伝統的な儀式かと思われます。お祭りのようなものと一緒に行われるのでしょうか。ここに載せると苦手な方もいらっしゃるかと思うので載せませんでしたが、神様への供物として豚を殺しているシーンもありました。昔はあったのかも知れませんが、日本では神様のために動物を殺すという行為は、何かの儀式であったとしても見かけない光景ですよね。

 

こちらは岳飛とその息子(養子)岳雲をテーマにした仮面劇のようです。

岳飛と岳雲といえば、秦檜によって表向きは謀反の罪として投獄され謀殺されてしまうのですが、岳王廟の岳飛・岳雲父子の墓の前に秦檜夫婦の土下座した銅像が作られ、今では柵がありますが、それ以前は、夫婦の像に唾を吐きかけたり踏みつけるのが風習だったとか。。確かに、今でも中国の英雄といえば岳飛と名があがるほどだといいますから、そのような国民にとってのヒーローを陥れたとなれば嫌われてしまうのも当然なのかもしれませんが、約900年もの間それが続いているのはすごいですよね、、😨

 

仮面劇は、歴史や文化とつながっているのですね、どの国にも民族舞踊・劇、民謡や民芸などがあり、それを受け継いで歴史を繋いでいってるのだと思います。一度仮面劇を見てみたいです。

 

そういえば話は少し変わりますが、仮面といえば中国雑技の「変面」が思い浮かぶのですが、あれってどうやって一瞬で仮面を切り替えているのでしょうか🤔

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年6月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP