偉人の言葉は刺さります

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は東京都中央区銀座のリピーター様より、
発売から3か月以内の実用書、ビジネス書等を中心に、
大きめの段ボール1箱分くらいの書籍をお譲り頂きました。
初版から1年以内の書籍は、買取金額が通常よりアップいたします(詳しくはこちら♪shine.gif
いつもご利用ありがとうございますb_body_jump.gif

梅雨入りして雨の日が増えましたねb-ame.gif
一日中雨だとわかっていると諦めもつくのですが、降ったりやんだりされると、どっちなの!?って気持ちになります(笑)
そしてそういう日はたいてい、自分が外に出るときだけ雨が降るみたいな…はい、どうも雨女です(笑)
皆さん、雨に濡れて体を冷やしたりしないようくれぐれもお気を付け下さい!

******************

本日ご紹介する本はこちら、『偉人名言迷言事典』


表紙からして面白そうな気配が漂っています。
偉人100人の名言&迷言がギュッと詰まっております。名言なら耳にしたことが多いものもありそうですが、迷言についてはどうなのでしょう。
それでは早速一部ご紹介いたします!


まずは帯にもあった福澤諭吉です。一万円札の顔としてもお馴染みですね。
名言として「学問のすゝめ」の冒頭の

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず

このフレーズはご存知の方も多いのではないでしょうか?
そしてこの言葉の続きも記載されております。

されども今、広くこの人間世界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人あり、貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、その有様雲と泥の相違あるに似たるは何ぞや。その次第甚だ明らかなり。『実語教』に、人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なりとあり。されば賢人と愚人との別は、学ぶと学ばざるとによりてできるものなり

ちょっと長かったですね。
要するに、人は本来上も下もないはずなのに、実際様々な差(貧富の差など)が生まれるのは何故か。それは学ぶか学ばないかの差である。そういう内容です。
当たり前のことだとは思うのですがやっぱり刺さりますね…
学ぶといってもただの知識としてではなく、知恵として使えてこそ学びが生きてくるのでしょう。
いやはや、名言ですね。

そして迷言

馬鹿ものめ!猿に見せるつもりで書け。おれなどはいつも猿に見せるつもりで書いているが、世の中はそれでちょうどいいのだ

びっくり、口が悪いです(笑)
これはのちに「憲政の神様」と称される尾崎行雄に向けて言った言葉らしいのですが、、、
本書では大上段から書かないという執筆のセオリーを尾崎に分かりやすく伝えたのだろうと書かれております。

世の中に向けて伝えるのであれば、なるべく多くの人に伝わった方がいいですよね。要は文章は猿にもわかるように簡単にわかりやすく書きなさいということなんですかね。
でも確かに、小難しい言い回しや難解な言葉使われても分かりませんよね。読む気がなくなってしまいます(笑)

名言&迷言はその人の個性が輝きますね。


私が個人的に好きなのはサルバドール・ダリの名言

天才を演じよ、されば天才になる

かっこよくないですか?他の偉人の言葉も素晴らしいものばかりなのですが、これは刺さりまくりました。
理想像に沿う生き方をすれば理想の自分になるってことですよね。
演じる、真似るようにすればそれに近づくことが出来る。なんとなく実感としても分かる気がします。

他にもまだまだ気になるものは沢山ありましたが、ここまでにしておきます。
気になる方は本書をお手に取ってみてください!https://www.amazon.co.jp/dp/4305709384

本書は今年の4月に発売された書籍なのですが、新しい本はお値段が付きやすいのでコレクション等されないのであれば読み終わった本はすぐに売ってしまうのもおすすめです!

くまねこ堂では事前にお伝えいただければ、初版発売からの期間ごとに買取価格の最低額を保証させていただきます。https://www.kumanekodou.com/book/

くまねこ堂では古本だけでなく、ゲームやCD、古いおもちゃ、カード類、古道具、アクセサリーや万年筆など、幅広いジャンルの商品を見ることが出来ます!

お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。
スタッフ一同心よりお待ちしておりますneko.gif

クウスケ

 


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル 発売から3か月以内の実用書、ビジネス書等

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2021年6月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP