時代は繰り返す👗昭和レトロなファッションにときめきます

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただきありがとうございます。

もう本格的な夏となりまして、厳しい暑さに伴い日差しも強くなっております。日焼けをしたくないよという方は、夏でも長袖や、カーディガンなどを羽織っている方もいらっしゃいますが大抵の方は夏のファッションを楽しまれているのではないでしょうか。私は夏服が大好きで、四季の中では夏の服が一番多いです。特にワンピースは、夏物が可愛いデザインが多いような気がします。シースルー素材やサマーニット、涼やかでありながらしっかりキュートで大好きです🌞

 

さて、本日はこちらの書籍を紹介させていただきます。

「おしゃれ少女図鑑」 栗林信実

1970~1988年の街中の女の子を写した写真集です。自分の生まれていない時代のファッションには、とてもどきどきします。昭和レトロなファッションに憧れて古着屋さんを覗いてみたりしても、なかなか合わせ方が分からず何も買わずにお店を出る…なんてことが多っかったり、とてもおしゃれなのに着こなしが難しいママのお下がりに悩む、なんて私にはとても勉強になりました!

早速70年から!

ウわ~!!どこを見ても柄、柄、柄!!!! といったかんじですよね。総柄のお洋服は、小花柄やペイズリー柄などは取り入れやすいですが、こちらの写真にあるような大きなバラやギンガムチェック、水玉は、ちょっとばかしハードルが高いです💦でもとっても可愛いですよね!特に水玉はザ・レトロファッションな気がして、一度は着てみたい憧れのお洋服です。

72年。めちゃくちゃに美人。それを引き立たせるかのような素敵なファッションです。シンプルでありながらも、ベレー帽や厚底靴などおしゃれポイントがあってメリハリがあります。紙袋を抱えている感じ、そして後ろに写り込む車が、パリジェンヌ感があっていいですね!まさにファッションは引き算が上手にできているスタイルだと思います!あと、個人的にはこのショルダーバッグを斜めかけでなく、片方の肩にかけているところにセンスを感じます。

76年。一目みただけで「好き!!!!」って思いました。ボーイッシュなスタイルが、逆に可愛らしさを引き立てています。シャツが少しオーバーサイズなのがキュートです。

こちらも76年。りんごをかじりながらってのがエモエモです。お揃いスタイルでしょうか、かっこいいですね。頭にバンダナを巻いている人は、最近ではラーメン屋の店員さんくらいでしか見かけませんが、こういうファッションに合わせるととってもオシャレですね。

78年の女の子3人組。3人ともお揃いのイニシャルカーディガンがとってもかわいい~!!!!自分の名前のイニシャルだったりするのかしら。それとも3人が応援している好きなアイドル??🤔まさか、彼氏…!?だったりするんでしょうか。うわああ想像が捗ってしまいます🤦‍♀️よく見ると靴もおそろいなんですんね。おそろいしている女の子って、無条件にかわいい🥰

77年のカップル。今の時代サングラスをつけるときって、車を運転するときや、顔を見られたくないとき、あとは芸能人だったり…というイメージがあり、なかなかファッションにサングラスを取り入れている人は見かけません。サングラスしているだけでパリピだとかセレブ気取りだとかいう人がいるんですよ~。う、うるせ~!!!!!って感じですよ、純粋にファッションとして取り入れていいと思うのです!😎実際、このお二人も素敵ですものね。

一気に時代を飛ばしました、86年。かわいい~~~~!細い~~~~!これは女の子でも好きになてしまうタイプの女の子ですよ。フリルたっぷりのリボンブラウスにティアードスカートという女の子全開な組み合わせが最&高。いやらしさを感じない爽やかな露出もグッドです。(わたしは中年のおじさんか?????)このこ絶対モテたんだろうな~天才的なあざとさです。アイドルっていわれても信じるし、当時私が生まれていたら貢いでますね。😇こんな子に「お姉さん、あそこの喫茶店でパフェをおごってくれないかしら」なんて言われてみたら、絶対好きなだけ食べさせてあげたくなっちゃう。

最後はこちらの82年の女性。ごめんなさい、めちゃくちゃ個人的にどタイプでした。お顔が。もちろんこのクールなファッションもすごく素敵大好きなのですが、なにより顔。女子校の王子になれるお顔ですよ。ぜったいファンクラブできるやつ。腕まくりがまたクールさを引き立てていて最高ですね。ヘアスタイルもめちゃくちゃに最高です。ぱっと見で「おしゃれだ!」と感じる雰囲気を全体から醸し出していて、魅力的です。

 

皆さんのお気に入りのスタイルや、好きなお洋服はありましたでしょうか。懐かしいと感じる方、斬新だと感じる方、それぞれ違うと思いますが、ファッションとは正に時代を象徴するものですよね。流行り廃りがあると思いきや、案外時代は繰り返すといいますか、昔流行ったものが再流行したりするので、やっぱりファッションは面白いです。

 

 

くまねこ堂では古本だけでなく、CD、DVDや古いおもちゃ、カード類、古道具、アクセサリーや時計、万年筆など、様々な商品を見ることが出来ます。

 

東京オリンピック・パラリンピック期間中の
「東京2020大会における首都高速道路の交通対策」期間につきまして、
当店ではできる限り通常通り、古本・骨董の出張買取に対応いたします。
ご整理やご処分にお困りのお品物をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、是非お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

最後までお読みいただき有難うございました。

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年8月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP