憧れの四国八十八ヵ所巡りは、実際やるとどうなのでしょう🚶🏻‍♂️

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただきありがとうございます。

早いもので、もう九月となりました。九月といえばもう秋というイメージですが、近年は残暑が厳しく、初週くらいまではまだ蝉たちも元気いっぱいといった感じですよね。私はアイスクリームが大好きなので、暑いうちに堪能しておこうと思います!(といいましても年中食べていますが😂)

 

===========

本日は。こちらの書籍を紹介いたします

「四国遍路 八十八の本尊」 著:櫻井恵武

四国巡礼といえば、まっ白は服に笠を被ったお遍路さんを思い浮かべます。小さな頃、何かのテレビで知り、何故かカッコいい!!と思い憧れを抱いた記憶があります。いつの日か母に「私も四国遍路してみたいな~!」と言った時、「あんたそこまでして叶えたい願いがあるわけ?それとも困っていることでもあるの?!!!」と心配されたことがあります(笑)
今でもやってみたさはありますが、実際に巡礼するとなると、かなりの費用も日数もかかりますし、道のりも険しいですので、覚悟が要りますね…😥

その四国八十八ヶ所のお寺全てが紹介されているのがこちらの書籍です。

こちらが四国の全体図と、お寺のある場所の地図です。ぐるっと外周するような形にお寺が並んでいますね。

先ずは徳島県(阿波)から。
徳島県の霊山寺から順に回っていくことを「順打ち」といいますが、必ずしも順打ちでなくてはならないという決まりはなく、香川県の大窪寺から回る「逆打ち」や、行ける場所からランダムに回る「乱れ打ち」、何回かに分けて回る「区切り打ち」があり、また、阿波・土佐・伊予・讃岐と四つに分けて回ることを「一国参り」というそうです。逆打ちは道順が分かりにくく困難なため、よりご利益が得られると言われているそうです。

こちらが一番の「霊山寺」。不思議なポーズをしたお釈迦様ですね。

「霊山の 釈迦のみ前にめぐりきて よろずの罪も、消えうせにけり」
と詩がありますね。どんな罪も許してもらえるのでしょうか…🤔大抵の人はここからスタートしますから、沢山の思いをきかれているお釈迦様なのでしょうね。

続いて高知県(土佐)です。四国の中でお寺の数は一番少ないですが、その分一つ一つの間隔が広く距離がありますね。道のりは厳しそうです。土佐といえば皆さんは何を思い浮かべますか🤔私は坂本龍馬や武市瑞山を思い浮かべます🌸。

高知県からは三十三番の雪蹊寺をご紹介いたします。こちらは長宗我部元親の菩提寺だそうです。ですので、長宗我部元親の法名「雪蹊恕三大禅定門」にちなんで名付けられたそうですよ。長宗我部元親は戦国~安土桃山時代の土佐藩の大名です。土佐を統一した大名ですから、戦国ファンなら一度は訪れてみたい場所ですね。

こちらは愛媛(伊予)。瀬戸内海の方にお寺が密集している感じがします。

四十二番の仏木寺。このお大仏さまのお顔がなんとなくシュールな感じがして、個人的に気に入ったので紹介させていただきます😄
お大仏さまの眉間に生えた右巻きの白く柔らかい毛は、全ての事物を見通す力の象徴だそうです。確かに、「わたくしは、なんでも分かってございますよ…😏」という表情に見えなくもないかも…。ダイエットする!と意気込んでおいてお菓子を食べてしまったのも、バレてしまったりするのでしょうか(汗)

最後に香川県(讃岐)です。香川県と言えばうどん!!!四国巡礼をする人たちにとっても、うどんを食べることは楽しみでもあるそうですよ。順打ちであれば最後の楽しみ、逆打ちであれば頑張るぞ!という意気込みで食べると、より気合が入りそうです。いや~いいですよね讃岐うどん。なんだかお腹が空いてきてしまいました。

一番最後、八十八番の大窪寺です。八十八すべての霊場を廻り終えることを結願といい、八十八番の大窪寺は、結願霊場でもあります。希望者には、有料で結願証明書を発行しているそうです。
長い長い旅の終り、証明書がもらえたらより達成感が湧きそうですね。その後で食べるうどんも最高に違いないです…!🤤遍路道沿いのうどん屋さんを紹介されているサイトもありましたので気になった方はぜひ!→【https://kagawakenudon.com/wiki/1756/

いかがでしたでしょうか。四国遍路、ご利益が得られそうなお寺や、道中での人とのふれあい、地元のおいしい食べ物など、面白そうなものやいい経験になりそうなことが沢山あって、憧れではありますが、やはり実際にやるとなるとハードルが高いですね…。そしてこのご時世ですから、長旅は抵抗があるという方も多いかと思います。

そんなことを考えている方におすすめなのが、「高幡不動尊」です!!!なんと、四国遍路の簡易版のような形で、約一時間で八十八体の弘法大師像を回ることができる上に、四国八十八ヶ所を巡ったのと同じご利益が得られるそうです。私もよく足を運ぶのですが、ちょっとした山のような、丘のような場所になっており、運動不足だと案外キツいと感じるのですが、歩くのは健康に良いですし、全部回れると達成感が得られます🚶🏻‍♂️
また、高幡不動は新選組の副長として知られる土方歳三の菩提寺でもありますので、新選組や幕末ファンにもオススメな場所です。運動不足解消もでき、四国八十八ヵ所のご利益も得られる上に、多摩の自然を感じられる、更には幕末の歴史も学べるといういいこと尽くしですので、皆様もお時間がある時に足を運んでみられてはいかがでしょうか→【https://www.happy-town.net/course/1429
でもいつかは、できればまだ若さの残るうちに、本物の四国八十八ヵ所巡りをぜひしてみたいものです🤭

余談ですが、土方歳三といえば司馬遼太郎先生原作の「燃えよ剣」の実写映画が10/15に公開されますね。主演は岡田准一さんです。楽しみ~~~!!!

=================
くまねこ堂では古本だけでなく、CDやDVD、ゲーム類、古道具、アクセサリーや時計、万年筆など、幅広いジャンルの商品を見ることが出来ます。

ご整理やご処分にお困りのお品物をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、是非お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年9月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP