金木犀の香りが漂う季節になってまいりましたね🍂

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます!

金木犀の香りが漂う季節になってまいりましたね🍂
香りや音の変化で季節の移り変わりを感じるのは、何気ない日常にちょっとした刺激を与えてくれます。
旅行などになかなか行けない今、都会にある自然に目を向けてみるのも面白いかもしれません。
意外と今まで気づかなかった新たな発見があるかもしれません。

『日本のいきもの図鑑 都会編』
自分たちの生活の中にどんな動植物がいるのかってそんなに気にしたことなかったのですが、言われてみたら気になりませんか?
普段目にしているはずなのに全然名前を知らなかったり、そもそも存在に気付いていなかったりします…😅
早速、今時期の動植物をみてみようと思います。
ヒガンバナは綺麗なので好きです。お彼岸の時期、だいたい今時期が咲く頃合いですかね。通勤途中の公園で咲いてるのをみかけます。
最近は暗くなると草むらからリンリンと音がしますね。
正体はこのシバスズなのでしょうか?秋の虫の音って夏より可愛らしい感じがします。そして安らぐ気がします。
ススキは代表格ですよね。秋といえばススキ、お月見。🎑
お団子食べたいですね🍡
ススキによく似たオギという種類もあるようで、自分が今までススキだと思っていたものがオギだったかもしれない疑惑が浮上しました。
ヨモギも見掛けること多いですよね。秋に花が咲くというのは知らなかったのですが。
昔、幼稚園で自分たちでヨモギを獲ってお団子にして食べた記憶があります。独特の味が今でもそんなに得意ではないのですが、その時に食べたお団子はなんか美味しかったような気がします。それきっかけかよくわかりませんが道に生えてるヨモギはなんか気になっちゃうんですよね…(笑)
ちょっと今時期とは違うのですが可愛かったので。ルリビタキという鳥なのですがヒトをあまりおそれないそうなので機会があればぜひ観察してみたいものです。冬に平地の林に行けば出会えるのかもしれない…
あとこちらも季節とは関係ないのですが、ハト。毎日見掛けます。
色の違いを勝手に雄雌だと思っていたのですが、種類が違ったのですね。どっちもよく見掛けますね。今度からはちょっと違いを意識してみてみたいと思います。

ほとんど知っているような馴染みのあるものの一部しかご紹介出来ませんでしたが、都会にもまだまだいろんな種類の動植物がいますので調べてみるのも楽しいかもしれません。
知ると少し見え方も変わりますし日常がより楽しくなりそうです😊


くまねこ堂では古本だけでなく、CDやDVD、ゲーム類、古道具、アクセサリーや時計、万年筆など、幅広いジャンルの商品を見ることが出来ます🐈

ご整理やご処分にお困りのお品物をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、是非お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

クウスケ


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年9月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP