日頃の食生活と健康について

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただきありがとうございます。

皆様はこの秋に是非食しておきたいという食材はありますか🤔
わたしは柿、それから秋刀魚などは、食べたいな~と思っております。ちなみに柿は、数少ない日本原産の果物なのだそうですよ。

さて、せっかく美味しいものを食べるのなら、ついでに健康や美容などに効果のある栄養が気になるところですよね。そこで本日はこちらの書籍を紹介させていただきます。

「食品の成分と機能」 著:上野川修一、今井悦子

こちらは、どの栄養素がどんな機能をもたらすのかなどが紹介されている食品の成分についての書籍です。

本日は、抜粋してがんに効果のある、または予防になる成分を紹介します。
がんは、日本人の死因第一位です。近年では、30~40代の比較的若い方のがんも増えています。そのがんは、中には食生活の改善などによって防げるものもあります。

四角く囲ってある部分には、がん予防のための食生活について記載されております。

・1日に400~800グラムの野菜、果物を食べる
・1日に600~800グラムの穀類、豆類、イモ類、バナナなどを食べる
・赤身の肉を1日80グラム以下に抑える
・動物性脂肪を抑え植物性脂肪を摂取する
・塩分は1日6グラム以下
・カビの増殖を抑える

以上が、がんの予防となる食生活だそうです。塩分6グラム以下って、結構厳しくありませんか…?スナック菓子を食べたら一発で終わりですね😥しかしそもそも、スナック菓子は体にいいものとは言えませんものね。また、野菜や果物を400グラムとは、かなり多いですよね。野菜や果物は高いですし、なかなか沢山とるのは難しいですが、健康のためにはお金を惜しんでいてはいけないということですね。そして、世のお母さんがいかにして安くスーパーで食料を仕入れるか、特売日がいつなのかなどを念入りにチェックしている理由が、なんとなくわかった気がします😭✨

こちらのページでは、実際に予防の可能性が高い食材が紹介されています。なんと、トップにはニンニクが!!ニンニクといえば、滋養強壮の象徴!といったイメージもあります。疲労回復や免疫力アップの効果もあります。
ニンニクをよく食べる、韓国や中国東北部の人々は、それ以外の人に比べてガンの発生率が低いそうです。皆様もぜひ、お料理に取り入れてみてください😳またほかにも、セリ科、ナス科、柑橘類なども効果があるようです。

がんだけでなく、様々な病気の予防にも、やはり日頃の食生活が大事ですよね。そして、適度な運動🏃🏻‍♂️私もよくランニングに行っておりますが、この季節の夜風はとても涼しくて心地がいいので、皆様も夜のランニング、いかがでしょうか🌙

くまねこ堂では古本だけでなく古道具や骨董、時計、アクセサリーなども査定対象となっておりますので、ご処分やご整理にお困りのお客様はぜひご相談くださいませ。

また、皆さまの評価や口コミなどもスタッフの励みとなります。拡散や高評価などをいただけますと大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき有難うございました。

 




人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年10月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP