本当に効果はあるの?🤔おまじないの書籍

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただきありがとうございます。

本日は気になった書籍がございましたので紹介させていただきます。

「誰にも出来る まじない秘法」  著:中村天陽

前にも一度、占いやおまじないについての書籍を紹介させていただいたことがありました。おまじないや呪いの儀式のようなものは世界中どの国の人々の生活にも昔から根付いていたものであると思われます。ですが、その特徴は地域によって様々です。今回紹介いたします書籍のおまじないは、もちろん日本のものですが、いわゆるおまじないというものより、生活の知恵といった感じのものが多かったように感じました😂 面白そうなものをいくつかご紹介していきますので、気になった方は是非試してみてください(笑)

全部見るからに面白いのですが、「酒に酔はぬ呪」につきましては、「お酒を飲む前に生卵を3~4個吸っておくといい」とのことが書かれており、これをおまじないというのかはさておき、お酒に酔う云々より気持ち悪さでお酒を飲む気がなくなりそうな気がします😓

こちらで気になったのは、「婦人腹痛の呪術」。これぞおまじないといった感じの奇妙な文字が登場しました。この文字を白紙に書いて小さく丸めて飲めば効果があるそうですが、それ以前に、紙を飲んだことによって更に腹痛を起こさないかが心配です😂

こちらのページに関しましては、おまじないというよりもなんだかおばあちゃんから教わる健康法みたいな、転んだら唾つけときゃ治るよ的なアレを感じます(笑)。ですが、こちらはなんだか使用する食材などが身近なものなので、信憑性があるように感じます。ぜひ試してみたいですね。

陶器を強くする方法や竹の曲がりを治す方法があります。こちらもおまじないではなく、生活の知恵というか、雑学というか、その類ですね。ですが、古道具や骨董品を扱うくまねこ堂では、ちょっと有難い情報です。実際にやるかどうかは別として、知っておくと便利かもしれません!

金魚の病気を治す方法だそうですが、唐辛子を振り出した汁だの、煙草の吸殻をいれるのが良いだの、「これ逆に死んでしまわないか?!!」と心配になる方法が書かれております。で、きになったので調べてみたのですが、なんと、唐辛子には殺菌作用がありますので、尾ぐされ病などにも効果があるそうです。知らなかった!!煙草の吸殻につきましては、調べてみても情報がなかったどころか、池にタバコをポイ捨てして金魚が死んでしまったというニュースが出てきてしまったので、やめたほうがいいかと思われます…😭きっと、先人たちが吸殻を入れたところたまたま病気の治った金魚がいて、このようなことになったのかもしれません。

いかがでしたでしょうか。皆さまが気になったおまじないやウンチクはございましたか?

ついでにですが、

悪夢に効果がある呪詛だそうです(笑)。悪い夢に悩まされている方がもしいらっしゃれば、ぜひ試してみてください🤗

 

くまねこ堂では古本だけでなく古道具や骨董、時計、アクセサリーなども査定対象となっておりますので、ご処分やご整理にお困りのお客様はぜひご相談くださいませ。

また、皆さまの評価や口コミなどもスタッフの励みとなります。拡散や高評価などをいただけますと大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年10月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP