一周回って新しくて斬新⁉昭和の子どもたちが夢中になったおもちゃや漫画

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただき有難うございます。

先日は東京都荒川区のお客様より、
安達真太郎、中村不折、寺山 修司、岩波文庫、講談社学術文庫、東洋文庫、社会思想、社会科学、共産主義、CD、演歌、流行歌等、絵画、掛軸等をお譲り頂きました。沢山のお品物をお譲り頂き、ありがとうございました!

最近、石焼き芋のトラックの「や~きいも~」という音を耳にしました。郵便局には「年賀状受付中!」の広告が出されており、もうこんな時期か!!とやや焦りを覚えます😂毎年年末になると「あれ、今年って何かできたっけ…🙄」と思ってしまうのは自分だけでしょうか(笑)

====================

本日は気になる書籍が入荷いたしましたのでご紹介させていただきます。

「別冊太陽 子どもの昭和史(1990)」

くまねこ堂ブログでは骨董の方でも、古書の方でも、よく昭和レトロなものや書籍を紹介させていただいております。今は若者の間でも昭和レトロが少しブームになっておりまして、わたしはバリバリのミレニアムベイビーですが、ブログで何度か紹介させていただいたり、ブームを追ううちに   、昭和のものでも「これ見たことある!知ってる!」というものが増えて参りました😊
こちらの書籍では、当時の子どもたちが夢中になったおもちゃや漫画、テレビなどが紹介されております。

早速ですが、おもちゃから。ぬいぐるみやお人形のようなおもちゃは、今も頻繁に遊ばれています。キャラクターものは特に人気がありますよね。
1枚目にあるような仮面ライダーやゴジラ、アトムなど、まさに今でも人気のあるキャラクターの一種です。男の子に限らず、女の子でも好きな子が増え続けていて、人気が衰えません。二枚目にあるリカちゃんも、いまだに進化を続けていて、世代を超えて子どもたちに遊ばれています。最近のお人形は、お湯につけると髪の色が変わったり、お化粧ができたり様々な機能があるので、本当に凄いです😳

こちらは当時の流行りのファッションです。今は、淡いくすみ色やパステルカラー、それから白黒などシンプルで馴染みやすい色のお洋服を好まれる方が多い感じがしますが、この頃の服装を見ると、赤!黄!青!などの原色やパキッとしたビビットカラーがたくさん取り入れられているように見受けられます。意外にも最近は古着屋さんなどでこのようなレトロファッションを求める若い方も増え、InstagramなどのSNSでは #60 #70 などといったハッシュタグをつけてレトロなコーディネートの写真を投稿している人をよく見かけるようになりました。私もいつかやってみたいな~と、少し憧れています💗
時代は繰り返すといいますか、ファッションは巡り巡って古いものを参考に新しく斬新なコーデが誕生したりしますよね。

続いて、漫画です。上が少年漫画、下が少女漫画です。私も、いくつか知っている作品がございます。この時代の少年漫画は、忍者ものが多かったのですね。確かに、忍者って海外の方からも凄まじい人気がありますが、日本人でもかっこいいと感じますし、子どもの頃に誰しも一度は憧れる存在だと思います。
余談ですが、よく漫画に登場する忍者の服の色は黒で描かれていることが多いですが、自裁は茶色のことが多かったようです。黒より茶色の方が夕闇に紛れるのだそうです。勿論茶色だけという訳でなく、黒や濃紺、藍、茶色でも柿渋やこげ茶など様々な色が使い分けられていたり、地域によって違ったとのことです。

さて、少女漫画ですが、私はこんなに古い「りぼん」や「なかよし」に感動いたしました。私の母もこれらの漫画を読んでいたといっていましたが、本当に長寿な雑誌ですよね。少年漫画は週刊のことが多いですが、少女漫画は月刊のことが多い気がするので、連載も長く続く傾向があるのかもしれません。この頃の少女漫画は、お姫様やお嬢様にふりふりとした豪華なお洋服、キラキラとした瞳など、まるで夢に描く女の子の世界といった感じの漫画が多いですよね。

最後に、アニメです。日本のアニメは世界に誇れる文化として称賛されています。今のアニメは本当に作画やCGなどが凝っており、息を呑むような映像美に圧倒されますが、昭和のアニメも、まだ今ほど技術が進歩していないはずのにかなりのクオリティだなといつも思います。
白黒でもかなり動きや表情などが鮮明に表現されているように感じます。この写真の中にあるアニメを私もいくつか見た事がありますが、やはり日本のアニメが世界に誇れる理由が分かります。この時代でこのクオリティ、職人の技が並大抵ではないことがよく伝わります。
昭和のアニメは、映像を綺麗にされたり、リメイクして再放送されることが時々ありますよね。例えば、右のページにある「おそ松くん」は、現在「おそ松さん」として新しく作られ、大変人気があります。昔と今の違いを比べるのも楽しいですよね!

 

いかがでしたでしょうか、懐かしいと感じる方、初めてみたという方、様々だとは思われますが、今になって見てみると意外にも斬新に感じられるものがあったりしますよね。昭和の子どもたちが夢中になったおもちゃや漫画などの文化は、とても奥深いです🌟

くまねこ堂では、レトロなおもちゃ、ソフビ、リカちゃんやバービーなどのお人形、お菓子の包み紙や野球・ライダーカードなども取り扱っておりますので、ご処分やご整理にお悩みのお客様は、是非一度ご相談くださいませ。
お電話、メールフォーム、またはLINEにて、スタッフ一同心よりお待ちしております。

また、レビュー、クチコミ、高評価などいただけますと、スタッフの今後の励みとなりますので、よろしければどうぞお願いいたします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ち                                                                                                                                                                                                                                                                  


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル 安達真太郎、中村不折、寺山 修司、岩波文庫、講談社学術文庫、東洋文庫、社会思想、社会科学、共産主義、CD、演歌、流行歌等、絵画、掛軸等
商品名・作品名 別冊太陽 子供の昭和史

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2021年10月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP