日本の伝統行事を楽しみましょう!🍂😄

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は千葉県船橋市のお客様より早川SF文庫、創元推理文庫、剣客商売、池波 正太郎、大滝詠一、カセットテープ、ピエール・カルダンなどをお譲りいただきました!

************
10月ももうじき終わりですね。
そういえば、10/31はハロウィンですね!日本の伝統行事というわけではありませんがもうすっかりと定着していますよね。
イベントごとやその月の行事があると普段の生活が華やぎますよね😉

と、いうわけで本日ご紹介する本はこちら。
『暮らしを楽しむ 日本の伝統行事』
行事って日々の生活を楽しくしたり、気持ちを切り替えるきっかけとなったりしますよね。年中様々な行事がありますが、その意味を知るとより深みが出てくる気がします。

今の時期でいえば紅葉狩りですね!
平安時代に宮廷や貴族の間で楽しまれていた行事が、江戸時代に庶民の間にも浸透し今に至るわけですね。手軽に四季を味わえる大切な行事ですよね。わざわざどこかに出向かなくても(名所とかは色々とあると思いますが)意識を向けてみるだけでもちゃんと紅葉を楽しむことは可能です!😄
先ほども少し書きましたが、10/31はハロウィンですね。
古代ケルト民族のサウィン祭が起源だと言われているそうです。古代ケルト民族ということは紀元前1200年とかそれぐらいだったりするのでかなり古くからの風習なのですね😲
日本でのハロウィンは元の風習とは別物ではありますが、秋のイベントとして楽しまれていますね🥳
来月11月は旧暦で「霜月」といいますね。他にも「食物月」、「神楽月」などともよばれるそうです。旧暦での呼び方ってなんとなく優しい響きがして好きです。日本って感じで(笑)
11月の行事といえば七五三ですね。もう昔のこと過ぎて全然覚えてはいませんが…。
昔、子どもは「七歳までは神のうち」と言われるほど、幼くしてなくなってしまうことが少なくありませんでした。ですのでその間(七歳になるまで)節目節目で神様に感謝しお祝いをしたのが七五三の始まりです。
平安貴族が子どもの成長にしたがって髪型や服を変えていた儀式が由来となっていて、三歳、五歳、七歳でお祝いするのはそれぞれの歳で公家や武家で行われていた儀式が起源となっているそうです。
子どもが健やかに成長するのは奇跡のようなものですからね。願いを込めて、感謝してお祝いをするのは当然のことかもしれません。
七五三といえば千歳飴ですが、健康や長寿祈願の意味合いもあるので子どもだけではなく大人も食べて祈願していいそうです。それは知りませんでした!七五三の時はぜひ家族みんなで千歳飴を食べましょう🥰

今時期の行事をサラッと触れただけですのでまだまだ物足りないという方はぜひこちらからお求めになってみてはいかがでしょうか😳

********************

くまねこ堂では古本だけでなく、CDやDVD、ゲーム類、古道具、アクセサリーや時計、万年筆など、幅広いジャンルの商品を見ることが出来ます。
ちょっとしたご整理はもちろん、お引越しの際などの大量の不用品も一度に見ることが出来ます!

ご整理やご処分にお困りのお品物をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、是非お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

また口コミ、感想、評価などいただけましたら、日々の励みとなりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

スタッフ一同心よりお待ちしております。

クウスケ

 


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル 早川SF文庫、創元推理文庫、剣客商売、池波 正太郎、大滝詠一、カセットテープ、ピエール・カルダン
出張先・エリア 千葉県船橋市

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2021年10月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP