レトロなブリキのおもちゃの魅力✨

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

すっかりと冬めいてきましたね。なんだかんだで11月も終盤に差し掛かって参りました。夜になるとイルミネーションが煌めく季節になりそんな景色にわくわくしますね🥰

************
本日ご紹介するのはこちら『1000 ブリキのおもちゃコレクション』
こういうブリキのおもちゃって可愛いですよね。
ロボットとか車とか、このいかにもレトロな感じがたまりませんよね😊

ブリキのおもちゃは1800年代半ばにドイツで作られたことが始まりだと言われています。
今から170年ほど前だと思うとものすごく歴史を感じますよね😳

日本では1950~60年代にかけて最盛期を迎えます。
戦後に米国への輸出が高まったことにより、西ドイツを抜いて日本がブリキのおもちゃの最大の生産国となったそうです。

…そもそも「ブリキ」というのは錫(スズ)にメッキを施した鉄板のことを指すそうです。
なぜそれがおもちゃの素材に使われたか。理由としては、金属なのに紙のように印刷でき、また、加工もしやすかった点などが挙げられます。
加えて、錫には毒性がないことも、おもちゃにふさわしかったようです。

ブリキ製のおもちゃは、経年変化でいい感じでサビがつき、色褪せていくことでさらに魅力的になっていったりするのですね。こういう色味がたまらなく好きです✨
なんだか不思議なおもちゃです😂
怪獣みたいな頭の中から人型の頭(色味はほぼなし)がでてきました(笑)
着ぐるみ的な設定ということでしょうか?🤔(笑)

ロボットや戦車、飛行機系の乗物はブリキのおもちゃに多いイメージですね。こんな風な動物のブリキのおもちゃもあるのですね。なんとなく新鮮な気がします🤭
この一冊に色々なブリキのおもちゃが載っているのでただ眺めるだけで充分楽しめます🤖
************

くまねこ堂では古本だけでなく、CDやDVD、ゲーム類、古道具、アクセサリーや時計、万年筆など、幅広いジャンルの商品を見ることが出来ます✋

遺品整理や商品が大量の場合なども対応可能ですっ!😉
ご整理やご処分にお困りのお品物をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、是非お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

また、お客様からの感想、レビュー、クチコミ、高評価などいただけますと、スタッフの日々の励みとなります!よろしければどうぞお願いいたします🐾


スタッフ一同心よりお待ちしております。

クウスケ


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年11月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP