今年で没後160年!今も絶えない国芳の人気🐈

こんにちは。いつもくまねこ堂ブログをお読みいただきありがとうございます。

なんだかもう鍋が食べたい気持ちになってきました。わたしは一人鍋用の小さな鍋を持っているのですが、あれって結構楽しいです。わたしのお気に入りの鍋は、あっさり系は白菜、牡蠣、白滝、ポン酢などの和風な鍋で、こってりしたものはトマトにチーズのイタリアン風なのも好きです!火鍋とかもいいですよね~

*********************
さて、先日入荷した書籍で気になったものがございましたので紹介させていただきます。

「もっと知りたい 歌川国芳」 著:悳 俊彦

歌川国芳は現代でもファンが多く、度々展覧会が開催されていますよね。皆さまは歌川国芳にどのようなイメージがありますか?わたしは、金魚や猫の擬人化された可愛らしい絵のイメージがあります。実は金魚の絵のLINEスタンプを愛用しているくらい気に入っています🐠ですが、動物以外にも魅力的な浮世絵がたくさんありました😮✨順番に見ていきたいと思います。

その前に先ず、ざっくりと歌川国芳のプロフィールを紹介したいと思います。

~歌川国芳~ 
寛政9年11月15日(1798年1月1日)-文久元年3月5日(1861年4月14日)
なんと、今年でちょうど没後160年です!
江戸日本橋に生まれ、幼少期からすでに絵を学んでいたのだそうです。
また、多くの門弟がおり、あの有名な河鍋暁斎も彼に弟子入りをしたことがあるそうです。ちなみに、現在お墓は小平市の大仙寺にあるとのことですので、気になる方はぜひ足を運ばれてみてください🙋🏻‍♂️

現代人が見てもやはり魅力的な絵ですが、それは当時の人々も同じで、絵を勉強している人だったら弟子入りしたくなる気持ちもよく分かります。

では、お待ちかねの国芳の絵を見ていきましょう。

可愛らしい絵のイメージがある国芳ですが、実は彼の名を広めたのは「武者絵」だったのだそうです。ごつくて強そうな武士たちの絵が鮮やかに描かれていますね。

力強く荒々しいようにも見えますが、よく見ると服の模様が繊細で美しいのがまたギャップといった感じで素敵です。強さの中に秘めた儚さみたいな…(Jpopの歌詞みたいな台詞になりました😂)
そうです。これがあの、ヤンキーが捨て犬を拾っているのを見掛けた時の法則です()

「武者絵の国芳」と呼ばれた彼ですが、風景画や美人画も、非常に味があって品の良い作品となっております。この人、なんでも描けるといっても過言ではないですね…!


さて、みんな大好きな可愛い動物たちです。この様に擬人化された動物たちの絵を「動物戯画」と呼ぶそうです。身近な生き物は何でも題材にしたようですが、彼は大の猫好きだったとのことで、猫の作品が非常に多いです。

くまねこ堂もその名前から、店主を始め猫好きが多く集まっておりますが、私もその一人です(笑) ですので、この可愛いねこちゃんたちの絵はたまりません😻
最近ではこちらをモチーフにしたグッズもよく見かけるので、この記事を読んでいらっしゃる猫好き・動物好きの皆さまは是非チェックしてみてください!

いかがでしたでしょうか。かっこいい武者絵から美しい風景画、可愛くてユーモラスな動物戯画など幅広い表現のできる彼の絵は、どの作品も本当に魅力的ですね。現代人にも絶えない人気のある理由がよく分かります😊 皆さまのお気に入りの作品は見つかりましたか?

 

くまねこ堂では古本だけでなく、CDやDVD、ゲーム類、古道具、アクセサリーや時計、万年筆など、幅広いジャンルの商品を見ることが出来ます。
遺品整理や商品が大量の場合なども対応可能ですのでご整理やご処分にお困りのお品物をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、是非お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

また、お客様からの感想やレビューなどございましたらスタッフも大変嬉しい限りです。
日々の励みとなりますので、高評価、拡散等どうぞよろしくお願いいたします!

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年11月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP