中国美術関係や書道の本などをお譲りいただきました🐼

もう7月。白い光の眩しい日が続くと、やさしい雨が恋しくなります。
毎日暑いですね💦
どうぞ皆さまご自愛ください。

先日は、埼玉県草加市に出張買取に伺いました。
カメラ・ライカ部品などに加え、HOゲージなど鉄道模型、また全集・中国美術などの本、軍艦図面集、更に書跡名品叢刊といった二玄社の本、書道の本等々をお譲りいただきました。

以下のように、宮内庁三の丸美術館での展覧会図録もたくさんいただきました。

三の丸尚蔵館図録 出張買取

三の丸尚蔵館は、皇室に受け継がれれてきた貴重な品々のうち、国に寄贈されたものを収蔵しています。その中には、平安時代の「粘葉本和漢朗詠集」「金沢本万葉集」や、鎌倉時代の絵巻「春日権現験記絵」「蒙古襲来絵詞」、また狩野永徳筆「唐獅子図屏風」、狩野探幽筆「源氏物語図屏風」、横山大観、高村光雲らの作品といった、時代を代表する名品が多くあります。

現在、三の丸尚蔵館は新施設への移行準備のため休館中で、新施設は令和5年秋ごろに開館する予定とのことです。しかし、三の丸尚蔵館の収蔵品を展示した展覧会は、随時行われています。一度は是非行きたいなと思いました。

また、次の画像の「故宮博物院」(NHK出版)もいただきました。

故宮博物院 出張買取

故宮博物院の収蔵品は、宋・元・明・清の宮廷の所蔵品から来ているとのことです。長い歴史を感じます。激動の時代をくぐり抜けた美術品、興味深いです。

展覧会、実際の品物を見る機会を得るのはもちろん素晴らしいです。しかし、こう暑いとなかなか家から出られず…💦
そんな時でも、こういった図録や全集などがあれば、ゆっくり解説を読みながら美術品について学べますね。猛暑の日は、そんな過ごし方をするのもいいかもしれません。

本日もお読みくださりありがとうございました。

くまねこ堂では古本はもちろん、CD/DVD、ゲーム類、古道具、アクセサリーや時計、万年筆など、幅広いジャンルの商品を見ることが出来ます。
ちょっとしたご整理はもちろん、遺品整理やお引越しの際などの大量の不要品なども一度に見ることが出来ます!

ご整理やご処分にお困りのお客様がいらっしゃいましたら、是非お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください♪

コトー

参考したもの
宮内庁三の丸尚蔵館・概要 https://shozokan.kunaicho.go.jp/about/overview/
国立故宮博物院・故宮について・「歴史・沿革」https://www.npm.gov.tw/Articles.aspx?sno=03012532&l=3


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル カメラ・ライカ部品・全集・中国美術・鉄道模型・HOゲージ・軍艦図面集・二玄社・書跡名品叢刊・書道の本
出張先・エリア 埼玉県草加市

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年7月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP