オヤジ・おじさん・おっさんに思いを馳せる「定年オヤジ改造計画」

先日の2022年7月25日から、郷ひろみさんが主演を務める、NHKで放送開始したドラマの原作小説が入荷しました。

小説 話題作 古本出張買取

「定年オヤジ改造計画」垣谷美雨著 /祥伝社文庫

ーーー大手石油会社を定年退職した庄司常雄。悠々自適の老後を夢見ていたが、良妻賢母だった妻は「夫源病」を患い、娘からは「アンタ」呼ばわり。気が付けば、暇と孤独だけが友達に。そんなある日、共働きの息子夫婦から孫二人の保育園のお迎えを頼まれ・・・
(同署カバー裏面より抜粋)

辛いです。このカバー裏のあらすじと、帯を見ただけでなんか辛いです・・・

 

日本は「男尊女卑社会だ」とよく言われる昨今ではありますが、家族内では「お父さん」という男性のヒエラルキーがかなり低いご家庭、沢山あるのではないでしょうか。

こちらの小説は、そんな定年後のお父さんの目線で書かれていますので、
当事者に近い状況の長年の一家の大黒柱だけではく、なんとなく、旦那様に気持ちを聞きづらい奥様やその子供たちみんなが読んでみると、それぞれの”立場”からの感想があるかもしれません👪

そして、この本を機会に、「おじさん」という人について、思いを馳せてみるのも良いと思います。

 

🍵👪🍵👪🍵

 

ちなみに2021年にリリースされた、岡崎体育の「おっさん」という楽曲があります。

おっさんに近づきつつある、男性のリアルな心境が綴られた歌詞のインパクト。
そして、日本全国のおっさん(おじさんでも良いと思います)への応援歌のような曲です。

岡崎体育 『おっさん』Music Video(外部リンク:youtube)

※この楽曲は小説やドラマとは関係はございません。

このような家庭内のモヤモヤに共感を誘う物語に触れた時・リアルに直面した時、
歳を重ねる事について、感傷に浸ってしまいそうになってから聴くと、なんかすごく元気が出ると思います。🚹

神奈川県川崎市のお客様より、お引越しでの漫画中心古本のご整理のお手伝いをさせて頂きました。SPY×FAMILY、キングダム、ようこそ実力主義の教室へ、キノの旅、Dr.STONE、
ジョジョリオン、スティールボールラン、ストーンオーシャン、呪術廻戦、打姫オバカミーコ、実用書等、
沢山のお品物をお譲り頂きまして、ありがとうございました🙋
またなにかお売りになりたいものがございましたら、ぜひくまねこ堂へご相談くださいませ!

 

かこさん

 


人気ブログランキング

 

買取品目・ジャンル SPY×FAMILY、キングダム、ようこそ実力主義の教室へ、キノの旅、Dr.STONE、 ジョジョリオン、スティールボールラン、ストーンオーシャン、呪術廻戦、打姫オバカミーコ、実用書等
商品名・作品名 定年オヤジ改造計画
出張先・エリア 神奈川県川崎市

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年8月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP