人狼が逸話からゲームになるまで「人狼伝説 ー返信と人食いの迷信について」

🎮皆さま、オンラインゲームってしますか?
私は一度だけしたことがあります!
その唯一経験したオンラインゲームが、私は人狼ゲームでした🐺

 

人狼ゲームとは、複数人の参加者の中に同じく”人に扮して紛れる人狼”を探し当て、追放するゲームです。(参考:Board Game to Life 【はじめてのじんろう】人狼を全く知らない初心者のための簡単ルール・説明書)

2013年か~2014年頃にはTV番組が組まれたり、カフェやイベントが開かれたり果ては映画の題材になるほど、数年前に流行のピークがあったように思いますが、まだまだ現在でも一定の人気を誇るゲームジャンルとなっております。

私は「人狼殺」というオンライン人狼ゲームに、ほんの1週間だけ顔を出したことがあります😎
最近ですと、「Among Us(アモング アス)」という宇宙を舞台にした人狼ゲームが盛り上がっていますね!Youtubeのゲーム実況動画でも元々「人狼殺」をプレイしていたYoutuberが「Among Us」もプレイされていて、やはり人狼ゲームがお好きな方の界隈では周知されているんだな~と思います🌌

 

そんな風にゲームを楽しんでいますと、元ネタとなります神話や民話に興味が湧いてきます👀📚
近年、コロナ禍による室内遊びの需要が高まったことでTRPG(テーブルトークPPG)も需要は急増。書店でもとても沢山の種類のゲームブックをお見かけするようになりました。

TRPG好きな方はよくシナリオの題材にされている”クトゥルフ神話”などに詳しい方が多いな~と実感する事が私の周囲でありました。

 

あと、歴史上の人物に国内外詳しくて、すごく好きなの~💘とおっしゃる方は、FGOというソシャゲ(配信型スマホ向けソーシャルゲーム)のユーザーであることが判明するパターンが私の身の回りでは度々あります😊

民話 神話 歴史書研究書 古本買取

 

「人狼伝説 ー返信と人食いの迷信について」人文書院

以下 同書 帯より抜粋
ーーーー狼憑きとは何か。ヨーロッパ世界でどのように受け止められてきたのだろうか。古今東西の神話、伝説、民話、民間信仰などを蒐集・比較するとともに、青髭公(ジル・ド・レ)ら、人狼(主に人食い)や魔女と信じられた人々の裁判記録をもとに詳細に事件を記述する。研究書らしからぬ小説的で刺激的な筆致は、多くの読者を魅了したこれたの逸話の吸引力を物語っている。

 

古本 古書買取  歴史研究書

目次でもズラリと記載の通り、”狼憑き”だの”犬憑き”だの、半狂乱となった人をモデルとした民話が発祥という地もあれば(日本では”狐憑き”もよく耳にしますね🦊)、

魔女狩りの系譜の噂話を組んだもの、”罪を犯したものの罰”というような宗教感から派生した要素を含む言い伝え等、世界各国でルーツは多種多様のようです。

 

いつの時代にも供給のある”怖い話”というものは、私たち人間が恐怖という名のスリルを感じてことにより「生きていること」をより感じることが出来る、切ろうとしても切ることができないモノなのだな~と感じます👍

くまねこ堂では現在スタッフ募集中です。
詳しくは当店ホームページにてご確認くださいませ!

 

 

かこさん


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル 書籍、ゲーム
商品名・作品名 「人狼伝説 ー返信と人食いの迷信について」人文書院
出張先・エリア 東京都23区内

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年8月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP