0やマイナスって何?~意味がわかれば数学の風景が見えてくる~

先日は東京都千代田区神田にて、医学書、専門書、診断学関連書籍等をお譲りいただきました。
ご依頼誠にありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~

みなさんは文系ですか?理系ですか?
現在日本では、理系学部へ進学する学生が少ないことを政府が懸念しています。
(参考:朝日新聞デジタル2022年7月18日記事 「理系5割」の政府目標を憂う元学長 文系が「刺し身のツマに」)上記記事によりますと、21年度の日本の大学の入学者のうち、理学、工学部の入学者の割合は全体の約17%とのことです。肌感覚でも実感している方は多いと思いますが、日本では理系は実際に少数派であることが伺えます。

そんな私も文系カテゴリ側の人間なので、人生で避けてきてしまった一つなのですが、、、
皆さん、大人になった今、義務教育から教わってきた計算式を活用してますか~~~~!?
いつの時代までの理数系分野までなら今でも出来ますか?!
理系の大学に進学した17%以外の人間はどこまで数字というものに向き合えてますか?!
↑個人差はめっちゃあると思いますけども。

この前、理系の知り合いに問題を出してもらったところ、私は、、、
ここでは言えないくらいお恥ずかしい結果となりました。そして知り合いからはドン引きされました(ドン引きしつつ、「ま~でも文系はだいたいそんなもんよ~」と肩をたたいてくれました。めちゃ優しい人です)。
はい、逆・名探偵コナン君状態(見た目は大人!頭脳は子供!)です。
悲しすぎる。

そんな、自分で計算をすることを怠りながら現在に至ってしまった私と類友かもしれないと危機感を少しでも感じた皆さんに✨朗報✨のような数学関連の書籍がまとまって入荷してまいりました!
その内の一冊をご紹介させていただきます。

数学 書籍 古書買取

「意味がわかれば数学の風景が見えてくる」/野崎明弘 他 ベレ出版

ーーーー私たちは数学を、何のために学ぶのだろう?「計算はできるけど、何のために計算しているかわからない」こう思っている方も多いはず。試験に出るから公式を暗記して、試験が終われば忘れる…の繰り返し。私たちは何のために数学を学ぶのでしょうか?たとえば、漢詩でも英語でも、まるっきり知らなくてもちゃんと生きていけますが、少しでもわかれば世界が広がります。コンピューターや音楽、文学、そして、もちろん数学も同じことです。(一部省略)「わかる」の積み重ねが、世界を広げていきます。(同書カバー見開きより抜粋)ーーー

「知っている」と「意味が分かる」では天地の差があります。
実際、これまで学校等で習った事を、実用出来る人ってどれくらいいるでしょうか。実際に知ったことを運用できる人に出会うと感心する事、それは基礎の基礎を理解している人な気がします。この書籍では、「当たり前にわからないと恥ずかしい」と思うような事の意味が分かりやすく書いてあるからこそ、簡単と思っていた事の「意味」を本当に知らなかったという事に気が付かされます。。。

 

 

特に、第2章の「数と計算の基本」というところ!私のような逆・コナン君状態の方には、ハッとさせられる事が多いと思いました。

 

 

例えば、「0(ゼロ)って何?」と子供に聞かれたら、どのように答えますか?
私が初めに思いついたのは、「何にもない状態を表す数字のことだよ~」という答えです。
しかし、ゼロというインド数字には、他の意味もある事も明記されています。

数学物理化学 古本買取

↑もし、ゼロが「無いもの」という意味しか持たなかった場合、「ないものより小さい数などない」と考える事が妥当で、マイナスという数は存在しないこととなります。
しかし、ゼロという数字には「相対的な基準としての0」という意味もあります!

さて、ここで自分自身を振り返りましょう。
別の0(ゼロ)の意味をここであらためて言われなければ、これ結構、すぐに思いつかなかった人もいるのではないか?と、私は信じたいです…(私はすぐに思い浮かべられませんでした😬)。

 

 

このゼロの意味ひとつをとっても、ゼロというものは知っていても、数字の「基本の基本」が”わかってない”状態だと気が付かされてしまいます。クっソーーーーっ💩🔥!う○こ!う○こ!!いやしかし、気が付けた良い機会となった、良かった・・・。

 

 

物事を考えるのに、やはり数学というのは著者の方も仰る通り、世界の見方が広がりますし、役立つと思います💡
この機会にぜひ、自分に合う数字の本を探してみるのはいかがでしょうか。

かこさん

 


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル 医学書、専門書、診断学関連書籍等
商品名・作品名 「意味がわかれば数学の風景が見えてくる」/野崎明弘 他 ベレ出版
出張先・エリア 首都圏

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年8月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP