悪役の大スターが釣りの極意を伝授する🎣!「魚が勝手に食いつく本」

先日、骨董ブログでご紹介した、空山基作品集「VENOM」の、まるでアツくて痛いお灸のような文章を読んでいたのですが、その中のプロの画家としての流儀について語られている所に、「(自分の仕事のお客さんに)大衆を取るか、通を取るか」という内容が書かれていました。

 

💰この世の中の数多の商売、どんな仕事も”お客さん”がいる事によって成立しています。
お客さんの分類というと、BtoB(業者がお客さん)、BtoC(消費者がお客さん)というおおまかなビジネスモデルの話が有名です。
玄人向けの商品を扱うか、素人向けの商品を扱うか?という会社(もしくは個人)の方針は、だいたいの商売をする人は持っているものですが、
空山基はそれを二元論で区別すること自体がナンセンスだと話していました(※あくまでも絵を売る人に向けてです。)。
詳しく知りたい方は是非、作品集をチェックしてみてください!

・・・そんな文章を読んだ後に、「この本は玄人が読んでも素人が読んでも、
面白いんじゃあないか?!」と思った本が入荷しました!💡

それが、こちらの本です!

釣りの本 趣味の本 古本買取
「魚が勝手に食いつく本―釣りまくって40年、ポイント探しの極意」 / 今井健二著 祥伝社(NON BOOKS) 

 

ーーー「今井君は僕と同じ明治大学の卒業で、東映でも僕と一緒に第二期ニューフェースとしてデビューした。そのためか、妙に気があった。その彼が、今度、釣りの本を書いたというので読んでみたら、 おもしろいので感心した。どこにそんな才能があったのかと、別の面を見たきがした。しかし、考えてみると、いったんやりだしたら とことんやらなければ気の済まない性分の彼だからこそ、 できたのだろうと合点した。たとえば、当時の映画人の中で、ゴルフをやらせたら彼の右に出る者がいなかったほど、アッと言う間に上達してしまった。その熱中ぶりをいまでも思い出す。そんな彼の釣りに対する愛情と情熱がこの本には溢れている。」

 
↑刑事ものや時代劇を筆頭に、”名悪役”と名高い今井健二さんが書いたこちらの本。上記の文章は、同書カバー裏表紙にあった、これまた大スター!高倉健さんが書かれたものでした。すごくお人柄・親しみを感じる、あたたかい文章だなぁ…(*´ω`*)私も友人知人が、もし本を出版したら、こんな風に紹介できるようになりたいと思いました。

 

釣りの本 趣味の本 古本買取

釣りの本 趣味の本 古本買取

釣りの本 趣味の本 古本買取

釣りの本 趣味の本 古本買取

ふふ、目次の見出しの切り口が面白いので、
思わずちらりと読みたくなってきませんか?👀✨

 

↓貴重かもしれないオフショットも掲載されております✨
自作の釣り道具に触れている今井健二さん、少年の目でフライを見つめているのでしょうね。イキイキしていらっしゃいます🤭

釣りの本 趣味の本 古本買取

 

この前、知人が多摩川に釣りに行ってみたら「思うように釣れなかった!畜生!」と悔しがっていたので、こちらの本をお勧めしてみたいと思います♪

かこさん

 

 


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル 趣味の本 釣り、フィッシング、アウトドア
商品名・作品名 「魚が勝手に食いつく本―釣りまくって40年、ポイント探し」の極意 / 今井健二著 祥伝社(NON BOOKS) 
出張先・エリア 東京都23区内

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年8月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP