美術館巡りが楽しくなる一冊―「芸術がわからなくても美術館がすごく楽しくなる本」のご紹介―

そろそろ涼しくなってきました。児童の皆さまは、夏休みの宿題に追い込みをかけている頃でしょうか…?と思っていたら、最近は夏休みは8月31日までではないらしいですね。我々が子供の頃にあった8月31日のあの情緒は、現代の子供さんは感じていないのですね…🎇

今日は芸術の秋に向けてぴったりの、以下の本をご紹介したいと思います📚
『芸術がわからなくても美術館がすごく楽しくなる本―知識がなくてもできる教養の磨き方―』(藤田令伊・2015年・秀和システム)美術館 実用書
冒頭をちらっとのぞいてみると、プロローグのタイトルは「用事がなくても美術館を訪れる時代がきた」であり、第一章では「美術館のカフェに座れば「人生の景色」が見えてくる」とか、「美しい庭から、美術館に親しむ」という項目が見えます。本文もポップで楽しいです。

美術館 実用書

美術館 実用書

美術館 実用書

作品の鑑賞の前に美術館自体を楽しもうという著者の提案ですね。章が進むにつれて作品自体をどう見るかという話も入ってきますが、美術館そのものが、空間として面白いのだという誘いはなかなか惹かれます。
美術の専門知識がないとかで足が遠のくのも、図録で満足してしまうのも、勿体ないのでしょう。美術館という空間もそこで過ごす時間も、やっぱり行かなければ得られないものであるから。

家に引きこもるここ2年間がありますが、どうしたって人間は空間や時間の制限からは逃れられないのでしょう。どれほどバーチャルが進んでも、実際ではない。その限界がむしろ、感動や物語を生むのです。この本は2015年に出版されていますが、美術館という空間の魅力を説くこの本の姿勢は、今改めて読むと様々考えることがありました。

 

くまねこ堂では古本やDVD/CDだけではなく、古道具や骨董品、アクセサリー、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取を行っております。ご処分をお考えの際はお気軽にご相談下さいませ。また、ご遺品整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、お気軽にお問い合わせ下さいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております!

本日もお読みくださりありがとうございました。

コト―


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年8月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP