思想哲学などの本をお譲りいただきました!📚ー久保田淳『富士山の文学』・京樂真帆子『牛車で行こう!』のご紹介―

雨が降るにつれ、秋らしさが増していく今日この頃。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日は、神奈川県横浜市戸塚区に出張買取に伺いました。講談社学術文庫、岩波文庫、詩集、文学、エッセイ、資格・語学、教材、思想哲学などをお譲りいただきました。大変
ありがとうございました🌟

思想哲学 出張買取

本日は、その中からおすすめの本をご紹介したいと思います。
まずはこちら久保田淳『富士山の文学』(平成25年・角川ソフィア文庫)🗻

国文学 出張買取

久保田淳氏には幅広い業績がありますが、特に和歌文学の研究で著名です。令和2年度には文化勲章も受賞しています。
こちらの『富士山の文学』では古代から近代まで、具体的には風土記から太宰治に至るまで、、富士山が登場する文学を解説していきます。長い歴史を、変化を、富士山を人々がどのように見てきたかを通じて感じられるような本でしょう。そのように通史的に見ることで、初めて気づくこともあるはずです。和歌の大家である久保田氏が、どのように長大な歴史を切り取るのか、大変興味深いです。

また、こちらの本も惹かれます。京樂真帆子『牛車で行こう!平安貴族と乗り物文化』(2017年・吉川弘文館)🐂

国文学 出張買取
吉川弘文館はこんなポップな本も出してるんですね!知らなかった!!平安貴族は「A列車で行」くのではなく「牛車で行」くんだなあ。「行こう!」と元気よいタイトルだけど、とってもとってもゆっくり行くんだろうなあ。。

冗談はさておき…この本タイトルや装丁はとっても手に取りやすい感じになっていますが、しっかりした本だと思います。著者の京樂真帆子氏は都市社会史や女性史の研究をされており、都市におけるネットワークについて関心を持っています。この『牛車で行こう!』は、ご自身の業績も踏まえつつ、専門的な内容を、一般向けにわかりやすく楽しく書いてくださった本なのでしょう。

どのようにその当時の人々が移動したのか。どんなルールや慣習があったのか。それを知ることは、重要であるはずです。
例えば現代、ある地域で電車が廃線になれば、そこに住む人々は買い物にもなかなか出ることができず、宅配サービスなどを利用しつつ家に籠りがちになるかもしれない。また、別の地域で新幹線が通るようになると、普通列車の各駅停車が止まっていた駅では降りる人が減り、商店などは困るようになる。
そういう事例を思い浮かべれば、古代にどのように人々が移動していたかを知ることは、その当時の生活の一面を明らかにすることであることがわかります。牛車とはニッチな本だなあと思われるかもしれませんが、その狭い範囲をとことん突き詰めることで、人々の生活を明らかにするという広いところまで抜けていくことができるのです。
それに、2024年の大河ドラマの主人公は紫式部だとのこと。この本で、平安時代のことを少し知ってみるのも、いいかもしれませんね🖌

以上、本の紹介でした。久保田淳『富士山の文学』のように、一つの視点で長大な歴史を眺めることも、京樂真帆子『牛車で行こう!』のように一つの移動手段という視点から平安時代の生活を明らかにすることも、どちらも、専門知識のある研究者だからこそ可能なのだと思います。ネットでちょっと調べただけでは得られない体験を、そのような本からしてみるのはいかがでしょうか。きっと新たな視点を得られるはずです。

くまねこ堂では古本やDVD/CDだけではなく、古道具や骨董品、アクセサリー、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取を行っております。ご処分をお考えの際はお気軽にご相談下さいませ。また、ご遺品整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さい。お電話またはメールフォーム、LINEにて、お気軽にお問い合わせ下さいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております!

本日もお読みくださりありがとうございました。

コト―

参考
東京大学・令和2年度文化勲章受章者・久保田淳:https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/research/systems-data/honors_2020_03.html
滋賀県立大学・研究者総覧・京樂真帆子:http://db.spins.usp.ac.jp/html/86_ja.html
NHK2024年大河ドラマ「光る君へ」:https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=34215


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル 講談社学術文庫、岩波文庫、詩集、文学、エッセイ、資格・語学、教材、思想哲学など

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年9月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP