『故宮博物院 第15巻 乾隆帝のコレクション』が入荷しました!

本日もくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は先日入荷しました『故宮博物院 第15巻 乾隆帝のコレクション』(1999年発行 NHK出版)をご紹介いたします。

この方が乾隆帝です。雑コラ???

故宮博物院は主に清朝に関わる文化財を所蔵する博物館であり、本書では台北と北京の故宮博物院が協力しています。

故宮博物院が辿った激動の歴史はここでは割愛いたしますが、ルーブル美術館やエルミタージュ美術館と並び貴重な所蔵品で高名な博物館です。

 

本書は清朝第六代乾隆帝のコレクションを紹介しています。

蒐集のみならず多数の名工を抱え自らが求める作品を生み出すほどに芸術を愛していた乾隆帝は、当時の職人たちにとってパトロン的な存在でもありました。

 

では早速、本文を見ていきましょう。

当然ではありますが、作品やエッセイを通して郎世寧を大きく取り上げています。

宣教師として布教活動を行っていた郎世寧(ジョゼッペ・カスティリオーネ)は円明園の設計でも有名ですが、乾隆帝のコレクションの中にもその作品を多く見つけることが出来ます。

乾隆帝のオーダーに応え制作した作品は、西洋の「重厚さ」と東洋の「間」が混ざり合い他にはない異彩を放っています。

随所に挟まれるエッセイも大変読み応えがあり興味深いです。

画像の方も見たいところがちゃんと写されている印象があり、このような品を愛好される方にとっては本書は資料的な魅力もあるのだと気付かされます。

 

 

くまねこ堂では、今回ご紹介したような美術品・骨董品や本書のような図録・資料も取り扱っております。

また。CD・DVD・ゲームソフト、切手や古銭、古いおもちゃなど様々なものを査定できますので、ご処分ご整理でお悩みのお客様は是非お電話やLINE、メールにてお気軽にご連絡下さいませ。

スタッフ一同ご依頼心よりお待ちしております。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

トリ

 

 

 


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年10月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP