昭和のジュブナイル小説やジャズ評論書をお譲りいただきました♪

先日は神奈川県逗子市のお客様より遺品整理のご依頼をいただき、出張買取へ行ってきました!

フィギュア(鉄人28号、鉄腕アトム等)、セル画、レコード、CD、DVD、昭和40年代のジュブナイル小説・ミステリー、戦記資料に関する書籍、マンガ等…
たくさんのお品物を買い取らせていただきました。
ありがとうございます!

  
↑あかね書房の少年少女世界推理文学シリーズ📚
こういう大人向けに書かれた作品を子供向けに分かりやすくしたものを
ジュブナイル小説と呼ぶのだとか。

 
↑落語やジャズに関する本も沢山お譲りいただきました!

吉祥寺のジャズ喫茶Meg(現在は閉店)のオーナーでありジャズ評論家の
寺島靖国さんの著書も何冊かありました。
Megにはよく行っていたので寺島さんの名前を見るとつい反応してしまいます♬

↑1992年発行の「ジャズ地獄への招待状」。
  
“地獄へ行くなら我々にまかせなさい”
“極楽ジャズ地獄への近道をやさしく痛くないようにお教えします”
…なかなか攻めた文句が帯に並んでいて興味を惹かれます(笑)
ぜひとも教えていただきたい🤭


↑昭和62年初版発行の「辛口JAZZノート」は
目次だけでも情報量が多くて読みごたえがあります。
“ジャズ入門の突破口は「枯葉」にある。
とにかく「枯葉」を何種類も聴いてみたらいい”
これには深く頷きました😌
でも
“最後まで感激が持続するコンサートなどめったにあるもんじゃない。
ジャズはレコードに限る”
という言い分には、そんなことないだろ!と心の中で激しくツッコミを入れてしまいました👊(笑)
 
極端な言い回しだったりちょっと乱暴でとんがった口調なのが、80~90年代のジャズ評論書のあるあるなのかもしれませんね。

現代ではこのような音楽評論本を読みながら気になったミュージシャンや曲などをネットで検索してすぐにチェックすることが出来るので、便利ですね~shine.gif

 

くまねこ堂では古本やDVD/CDだけではなく、古道具や骨董品、アクセサリー、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取を行っております。ご処分をお考えの際はお気軽にご相談下さいませ。また、ご遺品整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、お気軽にお問い合わせ下さいませ。スタッフ一同心よりお待ちしております!

ポエ

 


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル フィギュア(鉄人28号、鉄腕アトム等)、セル画、レコード、CD、DVD、昭和40年代のジュブナイル小説・ミステリー、戦記資料に関する書籍、マンガ、落語、ジャズ
出張先・エリア 神奈川県逗子市

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年11月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP