珍しいコミックを大量にいただきました📚

くまねこ堂では、現在アルバイト・正社員を募集しています!気になった方は是非ご応募ください。
https://www.kumanekodou.com/recruit/

しばらく雨が降ったり止んだりで、気温も上がらないようです☔
皆さま体調を崩されませんよう。

先日は東京都世田谷区のお宅に伺い、大量のコミック・漫画雑誌をお譲りいただきました!
その量は、ハイエース5杯分ほど。普通のコミックに換算すると2万冊程度になります。雑誌も4千~5千冊ございました。
お部屋に一杯に漫画が平積みとなっており、週刊誌の山は天井に届くような高さでした。お住まいの方が漫画がお好きで、たくさん集めておられたのだなあというのがとてもよくわかりました。
期日の決まっている中で沢山の漫画を運ぶことが必要となったのですが、スタッフ一同、精一杯頑張りました!
以下は、そのようにしていただきました、たーーーくさんの漫画の中のほんの一部です。

コミック 出張買取

タツノコプロ・永井豪・吉田竜夫作品をはじめ、ロボットアニメ・特撮🤖関連作品、サンコミックス・テレビランドコミックスなどをいただいています!

お客様がブックカバーをつけて保管されていたものも多かったため、綺麗な状態で残っていたものもたくさんありました!大変ありがとうございます。

再版の少なさ等から、ウェブ上でも常に品薄の漫画なども今回お譲りいただきました👀

ダーティ・松本 コミック

珍しいコミックをありがとうございます!

また、以下の「まいっちんぐマチコ」(えびはら武司)も目が留まりました。

まいっちんぐマチコ先生 えびはら武司

奇跡的な全巻帯付きです!

他にも「サテライトの虹」(加藤唯史・秋吉薫原作)もいただいております。

サテライトの虹 コミック

表紙絵でも雰囲気がわかりますが、これはシンガーソングライターを目指す女の子が主人公の漫画です。1巻のカバー見開きで、原作者の秋吉薫は以下のように述べています。
  サテライトの虹は、挑戦作品である。
  どういう意味でも、音のでない、雑誌というメディアで、なんとか音楽を、ならそうとしたの 
  だ。
  少なくとも、その感触だけは、表現しえたと思っている。いっしょに挑戦してくれた加藤唯史
  氏に感謝する。
音楽を題材とする漫画が挑戦だということ、改めて言われるととても納得します。音自体はないのに、その音楽の感動を画を通じて表現する。読み始めると確かにそれは実現していて、誰かが誰かの歌に感動した時の感じ、心奪われる感じの描き方が巧みです。

でもそのような歌唱シーンの上手さもさることながら、この漫画の面白さは、音楽を生み出そうとする時の生々しい人間同士の闘いが描かれているというところにもありそうです。
この漫画は、南こうせつ氏やよしだたくろう氏が同時代にいる設定です。フォークソングが流行していた頃。ギターを手に、自分の思いを訴える。音楽活動というと、その頃の政治的な機運と相まって、その熱、若者が自分の主張を誰かに伝えたいという途切れることのない思い、に目がいきがちです。

しかしこの漫画では、主人公の女の子はプロのシンガーソングライターを目指しており、その中ではどうヒットを出すか、事務所内の人間関係でどう折り合いをつけるか、という問題に、プロデューサーと共にぶち当たっているようです。音楽が好き、素晴らしい才能があるというだけではいけなくて、どう売れるか、大人の世界で承認を得るかということが必要となる。なかなか音楽業界の内部については、興味を持って調べないと情報が得られないですが、アーティストの出した音楽を聴いているだけではわからない、そういった現実的な面も重みを持って描かれているのがこの漫画の魅力になっているでしょう。

現在はネットの普及により、自己表現が個人で直接できる媒体が増えたように思います。ギターを片手に路上で歌わなくても、YouTubeとか(他にも色々ある気がするけど私が無知で挙げられない)にアップすれば、世界中の人に見てもらえる状態を作り出せる(実際に見られるかは別にしても)。バズれば、それで収入にもなりうる(?)。
人と人が場を共有して、直接直接対峙して訴えるというような形、事務所内で人間同士の利害がぶつかり合う時には生身で対話し闘っていたようなあり方、とはまた別の方法が、今はあるのかもしれません。フォークソングが流行し、若者が何かを主張しようとギターを鳴らした頃、その周りに大勢の人が集まり、その歌に感動していたような時は、もう遠い。ならば、その頃には何があったのか、あの熱狂とは何だったのか、考えてみたくもあります。漫画は、その時代の空気感を伝えてくれるでしょう。
現在は手に入りにくくなっている漫画を読む楽しみは、そのように時代時代の雰囲気をリアルに感じられるところにもありそうです。

 

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

本日もお読みくださりありがとうございました。

コトー

 


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル 古本
商品名・作品名 タツノコプロ・サンコミックス・ロボットアニメ・テレビランドコミックス・特撮・永井豪・吉田竜夫

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年11月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP