初詣がいつもより面白くなるかも!?「神社のどうぶつ図鑑」のご紹介🐵🦊🐲

くまねこ堂は年内休まず31日まで買取対応しています!
お片付けをご検討中の方など、お気軽にお問い合わせくださいませ!

またくまねこ堂では、現在アルバイト・正社員を募集しています!
気になった方は是非ご応募ください。
https://www.kumanekodou.com/recruit/

☆ ☆ ☆

もうあと数日で今年も終わりですが、
年が明けると、初詣で神社に行かれる方も多いのではないのでしょうか。

本日ご紹介するのは、
神社で見かける“どうぶつ”にスポットを当てた「神社のどうぶつ図鑑」です!
(茂木貞純 監修・二見書房)

神社で見かける動物といえば、まず思い浮かぶのが狛犬でしょうか。
あとは稲荷神社のキツネや日光東照宮のサル。
龍や牛、鳥もどこかで見たことがあるような…。
他にどんなのがいたかな~と思いながらページをめくってみると、
予想以上に多岐に渡るどうぶつ達が紹介されていてびっくり!!shine.gif

今年の干支だったトラや、

来年の干支のウサギ🐇

人を襲ったり食べ物を荒らす害獣のイメージのあるクマやネズミを祀っている神社もあるんですね😮(ちょっとキュートな感じにされているのがまた良いですね・笑)
あと意外でかわいかったのがタコです!(笑)
転覆しかけた船をタコが助けてくれたという神話があるんだとか。
水辺の生き物は他にもカニやウナギ、サケやマグロも紹介されていました(美味しい生き物ばかり…!笑)
鳳凰や鬼、天狗、カッパなども“霊的な生き物”として登場しています。

この本では、全部で54種類ものどうぶつ達が、それぞれがもたらすご利益や祀られている神社とともに解説されています。
もしかしたら、あなたの近所の神社も紹介されているかもしれません!
初詣のついでに、そこがどんなどうぶつ達が祀られている神社なのかちょっと気にしてみると、新たな発見があって面白いのではないでしょうか…🐵🐭🐲🐶🦊

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

ポエ


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2022年12月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP