映画音楽の再発見ー「風の谷のナウシカ サウンドトラック」のご紹介ー

くまねこ堂では、現在アルバイト・正社員を募集しています!
気になった方は是非ご応募ください。
https://www.kumanekodou.com/recruit/

通勤電車も少しずつ混むようになり、幸福感が滲んだお正月から日常に戻りつつあることを感じます。皆さまいかがお過ごしですか。

今日は以下のCDをご紹介したいと思います。
「風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ・・・」(徳間ジャパンコミュニケーションズ・2004年)

風の谷のナウシカ CD

並びに「風の谷のナウシカ イメージアルバム 鳥の人・・・」(徳間ジャパンコミュニケーションズ・2004年)

風の谷のナウシカ CD

映画「風の谷のナウシカ」の使用曲を集めたCDです。
「風の谷のナウシカ」はテレビでも何度も放映されていますから、皆さまも一度は観たことがあるのではないでしょうか。
個人的に「風の谷のナウシカ」の魅力を一つあげるとするなら、ヒロインのナウシカが決して透明な美しい女の子ではないということです。
映画の最初の方で、彼女はトルメキアの侵略に怒り狂う中、相手国の兵士を殺します。それをユパが、ナウシカに腕を刺されながらも止めます。ゆえに彼女は、物語の冒頭より殺人をしている主人公であり、狂気を内包する者であることが示されている人間なのです。彼女がどれほど物語の後半で人々を救うとしても、冒頭に見せた殺意と暴走は拭えません。
ナウシカを完全な善とすることはできないのかもしれない。単純な二項対立ができないような物語としているのが、長くこの映画が愛される理由の一つであるようにも思います。

映画では様々な制約により、物語的には一応の解決がなされ、ハッピーエンドのような形になっていますが、全7巻に及ぶコミックス版ではより人間について考究がされ、益々問題は複雑です。いろいろなことは割り切れず、ナウシカという存在は何者だったのか、彼女は本当に救世主だったのか、命とは何なのか、読者の頭を巡ります。映画となっているのはコミックスの内容のほんの一部です、映画しかご覧になったことのない方はぜひコミックスもお読みになってみてください。

今回はCDをご紹介しましたが、CDで映画内の音楽を聴くと新しい魅力に気付けるということがあるかと思います。挙げましたCDはイメージアルバムとしてまとめられているものになるので、アルバムとしてテーマをもって編集されたものを聴くという体験ができます。
個人的には、サントラやエンディング集をCDで買って通して聴いた時、音楽としての工夫や素晴らしさを再発見するというのがよくあります。
「風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ・・・」「風の谷のナウシカ イメージアルバム 鳥の人・・・」に収録されている曲は、お馴染みのものも多いかと思いますが、アルバムとして聴くという体験も、素敵かもしれません。そんなご提案をして、今日はブログを終えてみます。

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

本日もお読みくださりありがとうございました。

コトー


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2023年1月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP