新潮社のとんぼの本を沢山お譲りいただきました👀📚

大寒波が襲来しておりますが、皆さまご無事でしょうか?
まだまだ寒い日が続きそうですが、年が明けてからはだいぶ日が長くなったと感じます。
春を待ちつつどうにか耐えたいものです😣

さて、先日は介護サービスのコーディネーターさんからご依頼をいただき、大田区蒲田のお宅へ出張買取に行って参りました。
施設の利用者様のお引越しに伴う断捨離ということで、書斎を中心に見させていただきました。
お部屋には本棚が10本ほどあったでしょうか📚
棚の中には手前と奥の2列ずつ、天井までぎっしりと本が並んでいました!

吉田健一集成や、堀田善衛全集、司馬遼太郎「街道をゆく」、塩野七生「ローマ人の物語」、版画芸術などを買い取らせていただきました。
誠にありがとうございます。

今回の買い取り品の中にはこんなものもございました。
新潮社の“とんぼの本”がずらり!!
折りたたみのコンテナに2箱ぎっしり、150冊以上お譲りいただいたかと思います。
(かなりの重量がありました…笑)

とんぼの本、何冊か気になるタイトルを抜き出してみますと、
駄菓子大全、お伊勢まいり、アメリカ音楽地図などなど…
扱っているテーマが実に多彩で面白いです。

新潮社のHPを覗いて調べてみたところ、“とんぼの本”は1983年に創刊したビジュアルブックのシリーズで、「とんぼの特性のように、軽やかで幅広い視野をもった本でありたい」という思いから名づけられたそうです。美術、工芸、建築、写真、文学、暮らし、旅などあらゆるジャンルを扱い、「見るたのしみ」と「読むよろこび」を一冊に凝縮して、時代に流されず、時を超えて楽しめる入門書をめざしているとのこと。
https://www.shinchosha.co.jp/tonbo/

たしかに、どの号もとてもわかりやすく書かれていて、入門書にはぴったりです。
地元の図書館でもバックナンバーが借りられるようなので、今度色々と読んでみたいなぁと思いました。

今回の買い取りではお値段がつかなかった本も多かったのですが、本は全て片付けたいとのご希望だったので、一度事務所に戻って買い取り品を車から降ろしたあと、私以外の男性スタッフ全員でもう一度お宅へ伺い、残った本の片付け作業をさせていただきました。
本ぎっちりの現場は大好きなのですが、私では身長も腕力も足らず……無念でありました。。

たくさんの本をお譲りいただきまして、誠にありがとうございましたshine.gif

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

ポエ


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル 吉田健一集成、堀田善衛全集、司馬遼太郎「街道をゆく」、塩野七生「ローマ人の物語」、版画芸術、とんぼの本、
商品名・作品名 吉田健一集成、堀田善衛全集、街道をゆく、ローマ人の物語、版画芸術、とんぼの本、
出張先・エリア 大田区蒲田

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2023年1月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP