春のモヤモヤを吹き飛ばせ!~数独のすすめ~ #数独 #ニコリ

急に暖かくなってまいりました。着るものに悩む今日この頃です。
突然ですが、皆さま、春はお好きでしょうか?
私はちょっと苦手です。
子どもの頃から新しい環境に馴染むのが大の苦手だったので、新年度というのは毎年つらく憂鬱で、泣いて過ごしていた日々のことを大人になった今でも思い出してしまうのです。
メランコリックな思考が止められない時、ありますよね…

そんな時に、おすすめな気分転換の方法があります!

数独です!!
↑こちら、「パズル通信ニコリ別冊 数独通信vol.32」(2017年)です。

数独、またはナンプレ。
みなさんやったことはあるでしょうか?

基本的には9×9のマスの中に、1~9の数字をタテヨコ、3×3のブロック、それぞれにかぶらないように入れていくというシンプルなパズルです。

解き方のコツはいくつかあるのですが、色々と名前があることは知りませんでした。
レッツミー、マスミ、いずれにしても理論、井桁理論…🤔??
文章で説明してあるのを読むと何とも難しそうではあるのですが、
実際やってみるとそこまで複雑なことではないです。

私も最初は、
「こんなめんどくさそうな意味わからんパズル、できるわけないだろ!」
と思っていたのですが、
ある日新聞に載っていた数独の問題をなんとなく解き始めたら意外とできたので、そこからハマってしまい、いまでは簡単なものでは物足りなくなり、「難問」とタイトルに入っているようなマニアックなパズル誌を購読するまでになりました(笑)

数独にも色々あって、奇数・偶数の入るところが色分けされてたり、マスの一部が連結した合体ナンプレとか、9×9じゃなくて16×16という巨大なものもあります。
こちらは、数独通信の巻末にあった25×25の問題。

数独の素晴らしいところは、頭が良くなくても、数字に弱くても、執念深ささえあれば誰にでも出来るというところです👍🏻

途中で行き詰って何日も進展がなく、これはもう解けないかも…
と、あきらめかけたときに突然突破口をみつけて、あれよあれよという間に最後まで数字を埋めることが出来たりするのですが、そういう時の快感がやみつきになってしまい、私は数独の虜になってしまいました(笑)
ラジオや音楽を聴きながら数独をやってると、いろんなモヤモヤを一瞬忘れることが出来るのでとても良いです。無になれます。

ちょっと地味で暗い趣味と思われるかもしれませんが、数独、おすすめです✍🏻shine.gif

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

ポエ


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2023年3月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP