あのおじさんも!ペンギンも!「 #ひこねのりお キャラクターあれこれ図鑑」のご紹介です♪ #タコハイ

すっかり日も長くなり、夏の気配が近づいて来ているのをヒシヒシと感じる今日この頃ですね。
夏は屋外で飲むお酒がおいしい季節です。
私は先日夜の井の頭公園を眺めながらモヒートを飲み、すでに最高な夏をスタートさせてしまいました。
 
ところで最近、“タコハイ”というお酒を目にしますが、なんでタコ??と不思議に思っている方も少なくないのではないでしょうか?
実はあれは、お酒にタコが入っているわけではなくて、1980年代に発売されたサントリーの商品のリバイバルなんだそうです。
元々は「樹氷」という焼酎のCMに「タコが言うのよ」というセリフが使われていて、そこから樹氷=タコのイメージがついたため、樹氷の炭酸水割を“タコハイ”と名付けて発売したんだとか。
 
おや、まゆげの繋がったかわいいタコがいますね🐙

少々前置きが長くなってしまいましたが、
本日ご紹介するのは、このタコのキャラクターの生みの親であるイラストレーター・ひこねのりおさんの作品図鑑です!


ひこねのりお キャラクターあれこれ図鑑 (平凡社/2021年)

この愛くるしい表紙に一目ぼれしてしまい、手に取らずにはいられませんでした😍(笑)

ひこねのりおさんは、カールおじさんやきのこの山たけのこの里など、誰もが一度は目にしているであろうキャラクターをたくさん生み出しています。

ページをぱらぱらめくるたびにキュートなキャラクターにきゅんきゅんさせられ、優しい気持ちになります。
ニヤニヤが止まりません。

松田聖子の「SWEET MEMORIES」が流れる缶ビールのCMに使われて国民的人気になった“パピプペンギンズ”もひこね作品です。
リアルタイムで見ていなかった世代でも知っている人が多いのではないでしょうか。
見た目はかわいらしいけど、お酒のCMということもあってか、意外に大人な世界観です。

みんなご存じ、カールおじさんの七変化。たまらないです!!(笑)
何を着せてもしっくりくるねぇ😏
本文を読んで衝撃を受けたのですが、このおじさんは最初はその他大勢のうちの一人で、メインはカールぼうやだったらしいです。
こうして見ると、ぼうやも愛らしいけど、ぼうやよりおじさんの存在感が確かに圧倒的に強く、主役にのし上がったのも納得です(笑)

そして、今まで見たことはなかったけど、気になったのがこちらの「おめでた星(ぼし)」のシリーズです。
「資源のない星で、芸を売って暮らす芸人だらけのおめでた星」という最初の一文がなかなかパンチありますよね。ディストピア世界でもユーモアを失わないタフさ。大人向けな雰囲気をバシバシ感じます。
手足が舞台になっているとか、メタモルフォーゼが得意だとか、謎設定のキャラがいて面白いです。右隅に映っている狂言回しのドレミロソレミロというふたりは、ひこねさんと奥さんのアバターなんだとか。

この本の中には、松田聖子さんや、ひこねさんをよく知る同業者の方のコメントなども多数掲載されているのですが、中でも秀逸だったのが、イラストレーター古川タクさんの言葉でした。
古川さんは、ひこねさんの丸っこいキャラクターが実は緻密に計算されたものであると述べ、ひこね作品の素晴らしさを教えてくれているのですが、アニメーションについてこう書いています。
なんとマニアックな表現…!!
BPM120の裏打ちというとけっこうダンサブルというかノリノリな感じなので、ひこねさんのほんわかしたキャラクターとは私の中ではあまりイメージが一致しないのですが、半信半疑で動画サイトでカールのCMを見てみたら、納得いたしました。たしかに!となります(笑)
“ひこねクッション”についてもよくわかりました。
是非一度ご覧になってほしいですshine.gif

まるくて優しくておおらかな雰囲気のひこねのりお作品。
見ていると自然とニコニコしてしまいます。
落ち込んだ時、ふっと気持ちを楽にさせてくれそうです。

一家に一冊、オススメです👍🏻
裏表紙までかわいすぎる!!!(笑)

 

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。
ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。いろいろなご提案ができるかもしれません。
お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

今月は休まず営業しており、即日出張買取可能ですので、是非ご検討ください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ポエ

 


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2023年5月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP