漫画版・サピエンス全史が生まれるにあたって

大量の買い取った品を眺めていたところ、こちらの本を発見しましたのでご紹介いたします。

記事のタイトルで宣言した通り、『漫画 サピエンス全史 人類の誕生編』になります。

この本は、漫画版です。
2011年に大元となったヘブライ語版、2014年に内容を改善した英語版、そして2016年に日本語訳版(邦題は『サピエンス全史』)が出版されています。そちらを読んだことのある方もいらっしゃるかもしれません。

漫画版とはいっても、単に内容に合わせたイラストを挿入しただけではありません。元の本と大きく異なるのは、著者のユヴァル氏自身が案内役として登場している点です。

A new chapter in the evolution of Yuval Noah Harari’s Sapiens( https://www.theguardian.com/culture/2020/nov/08/a-new-chapter-in-the-evolution-of-yuval-noah-harari-sapiens-interview-graphic )によると、極力自身の著書に自分を出さないようにしているため、案内役になるのが嫌で断っていたそうです。
しかし、共著者のイラストレーター・ダニエル氏を始め、ユヴァル氏の周囲の人物は、案内役が居ることで物語やそこに込めた意味合いが読者へ伝わりやすくなるんだとユヴァル氏を納得させようとしました。

上記の話し合いから折衷案として生まれたのが、科学が様々な協力の元成り立っているものだと示すために、ユヴァル氏以外にも他の科学者らも登場させるといった表現でした。

このような工夫によって『漫画 サピエンス全史 人類の誕生編』は作られています。

もし、文字ばかりの本が億劫だという理由で手を出せていない方がいれば、読んでみてはいかがでしょうか。

 

===

くまねこ堂では、古本はもちろんCD・DVD、レコード、切手、古銭、美術品、古いおもちゃ、ゲームソフトなど幅広いジャンルの品物を同時に査定することができます。
ご処分ご整理にお困りのお客様は是非一度お電話やLINE、メールにてお気軽にご連絡くださいませ。
スタッフ一同ご依頼を心よりお待ちしております。

 

りべる

 


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2023年5月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP