新刊!!中央区銀座にて『毎日が楽しくなる きらめき文房具』を入荷です!


人気ブログランキング

菅 未里『毎日が楽しくなる きらめき文房具』KADOKAWA、2017年
をお譲りいただきました!新刊です、ありがとうございます(>▽<):heart:

中央区銀座、文具

女子にとって、こまごました雑貨や文房具を見るのはいくつになっても楽しいものではないでしょうか(*´ω`*)
必要なもの以外は買わない!と心に決めていても、面白そうなお店があるとついふら~っと中に吸いよせられてしまいます:ase1:

著者の菅未里氏は、雑貨店勤務ののち「文具ソムリエール」として活動中ですが、そのお仕事の心は、「実用性ではなく、『楽しい』『可愛い』『音が楽しい』などの感性に基づいて文房具をお勧めする」(3頁より)ことにあるそうです。

正直なところ、本書の「感性」はちょっと私の好みとはズレがあるのですが、読んでいて著者の文具愛が伝わってくるので読みがいはあります。

中央区銀座、文具

本書41頁

ちなみに、本書で取り上げられる↑ラベルライター「DYMO」は私も愛用していますが、超おすすめです:hoshi1:カチッカチッと文字を打ち出す作業が楽しく、いそいそとつくってはキッチンのラベルなどをこれに統一しています。

ただ、この文具を「誰でも、他人に対して見栄を張りたい気持ちはあるでしょう。[…]ちょっと見栄っ張りな文房具を集めてみました。」(本書29頁)として第2章「見栄文具」に分類しているのはどうなのかな~(;’∀’)

「人目を気にしないならば、ちゃちゃっと、適当なテープにでも文字を書いて貼ってしまえばいいのですが、[…]それは、手間をかけるという見栄なんですね。」(本書41頁)、と言いますが、単につくるのが楽しいのときれいに揃えたら自分が気持ちいいから使ってるんだけどな~?

著者自身、「ちょっと変」(本書3頁)という本書の分類、ぜひ手に取って検討してみてくださいね:upup:

By クラニャン


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2017年4月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP