江戸川区春江町で、【硯、印材、筆、墨、カメラ、レンズ、書の本、文庫本など】お譲りいただきました!

江戸川区春江町で、硯、印材、筆、墨、カメラ、レンズ、書の本、文庫本をお譲りいただきました!貴重なお品物をどうもありがとうございます(*^▽^*)

そのなかから懐かしい一冊。
谷川俊太郎(詩)、瀬川康男(絵)『ことばあそびうた・また (日本傑作絵本シリーズ)  』福音館書店、1981年

江戸川区春江町、谷川俊太郎

1971年に刊行された『ことばあそびうた』の続編だそう:hoshi1:
日本でもっとも親しまれる詩人のひとり、谷川俊太郎(1931-)氏の作品には、誰もが学校などで接したことがあると思います。

同書より「ほっとけ」という詩。

江戸川区春江町、谷川俊太郎

同書より、頁数なし

「つけはほっとけ」「みけはかっとけ」…(笑)
全身から心地よ~く力の抜けるおかしみがありますね( *´艸`)

小学生のころ詩の音読の宿題をしていると、母親に「小学生は毎日学校でいろんな詩を教わって楽しいわね~うらやましい」と言われ、「おとなでも読みたければ自分で読めばいいのに」といぶかったのを思い出しました。
でも大人になってみると、確かに詩をゆっくり味わうような機会はなかなかありませんよね:ase1:

でも谷川氏の詩、あらためて見ると結構大人向け…?
「さけはやめとけ」「やけはやめとけ」…
身につまされる言葉です(T▽T):ase1:

この機会にぜひ:heart:
Byクラニャン

 

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2017年6月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP