千葉県市川市にて即日出張買取で、連載中のコミックス、犬夜叉、境界のRINNEなどをお譲りいただきました。


人気ブログランキング

本日は買取品の中から「日本現代怪異事典」朝里樹(笠間書院)をご紹介したいと思います。
本書は戦後から2000年頃までにかけて日本各地の少年少女を震撼させ、怪談マニアの心をくすぐってきた怖い話を、あいうえお順、出没地域などが整理されている珍書。
こういう本が欲しかった!!という方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

現在の30歳前後の方なら、小学生時代に観た映画「学校の怪談」シリーズや、「トイレの花子さん」などを忘れることができない方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?
私もその一人で(笑)…稲川淳二さんやら冝保愛子さん、おもいっきりテレビの夏休み特集「あなたの知らない世界」など、今も覚えております。
特に「学校の怪談」シリーズは今観ても楽しい作品で、ただ恐ろしいだけではなく、いにしへの時代へのタイムスリップ、肝試し、夏休みロマン溢れる自分たちだけの妖怪的世界に浸ることができたことは、大変幸せなことだったと今になって思います。

本書には、学校の怪談にも出てきた懐かしい幽霊から、ネット時代ならではの都市伝説なども取り上げられており、子供時代に怖かった口裂け女も当然のことながら掲載されており、今の子供たちは口裂け女を知っているのでしょうか?
「ポマード」が何かわからないのに、呪文として覚えていた頃が懐かしいです(笑)

マニアの方ばかりではなく、民俗学、怖い話好きの方にもお勧めしたい一冊です!

byこばちゃん


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

お問合せ・買取依頼

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2018年2月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP