猫画集に心を奪われました🐈

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は東京都板橋区のお客様より理工学書、プログラミング、パソコン技術書、哲学、思想、宗教学、囲碁、漫画などをお譲りいただきました。ありがとうございます!

***********
定期的に癒しを求めている私ですが、本日も大変癒される本をご紹介いたします。
はい、もう最高ですね。
『陳珮怡(チン・ペイイ)画集 猫さえいれば』

台湾の画家・陳珮怡が一緒に暮らす猫たちをモデルに描いた猫画集です。
まるで写真のようなリアルさ、繊細で柔らかな線、体温を感じるような温かみのある色使い。その柔らかな毛並みに触れることができそうな錯覚さえ覚えます。一目で「あ、好き」ってなりました(笑)
早速作品を見ていきましょう🐈
…これは私の個人的な感想ですが、猫が好きで可愛いのはもちろんなのですが絵の空気感とか優しさを感じるようなとても魅力的で美しい絵たちだなーと思いました。陳さんの作品は膠彩画(こうさいが)という技法で描かれおります。中国の唐の時代から始まった古い技法で岩絵具という鉱石を砕いて粒子状にしたもの(岩絵具)に、膠(にかわ)を混ぜてものが使われます。
この技法は後に日本に伝わり日本画の技法となったそうです。陳さんの場合は繊細な線の描き方に加え、顔料を置いて盛り上げるような独特の技法も用いるようです。
普通の絵具を使うよりも手間のかかる膠彩画、だいぶ奥も深いようで岩絵具の粒子の大きさなどでも色や質感の変化があり、それを日々研究する彼女の凄まじい探究心と作品に対する愛情を感じます。
ほんとに一瞬写真と見間違えそうになるほど、イキイキしています。表情も素敵です。
猫を三匹飼っているようで、アトリエでの猫たちのスナップショットも載っています。とてもほっこりします。
制作の過程は私が想像できないような過酷さもあるだろうし、とても神経を使う繊細な作業だと思いますが、この可愛い猫たちのいる温かみのある空間でお仕事をされているのはちょっぴりうらやましいなと思いました(笑)😊

***********

くまねこ堂では古本だけでなく、CDやDVD、ゲーム類、古道具、アクセサリーや時計、万年筆など、幅広いジャンルの商品を見ることが出来ます。

遺品整理や商品が大量の場合なども対応可能ですのでご整理やご処分にお困りのお品物をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、是非お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。
猫好きのお客様ともご縁があると嬉しいですね🤭

お客様からの感想やレビューなどございましたらスタッフも大変嬉しい限りです😽
また、くまねこ堂ブログは人気ブログランキングにも参加しております!高評価、goodボタン日々の励みとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします🐾

スタッフ一同心よりお待ちしております。

クウスケ

 


人気ブログランキング

買取品目・ジャンル 理工学書、プログラミング、パソコン技術書、哲学、思想、宗教学、囲碁、漫画
出張先・エリア 東京都板橋区

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2021年9月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP