語彙力がないまま社会人になってしまいました🙋

いつもくまねこ堂ブログをご覧いただきありがとうございます。

************
今回ご紹介するのはこちら


『語彙力がないまま社会人になってしまった人へ』(著者 山口 謠司)

……スッ( ´ ▽ ` )ノ
はい、私です(笑)
いつだって語彙力のある人に憧れてしまいます。
同じような内容であっても使う言葉によって受ける印象が全く異なりますよね。
人に何かを説明する時にもっとうまく伝えられたら…!とは思うのですがなかなか。言葉選びが下手過ぎてグダグダになってしまうので短く、わかりやすく人に物事を伝えられるようになりたいです😭

まずは最低限知っておきたい「知性」と「教養」を感じさせる語彙についてみていきましょう!

拝承(はいしょう)…謹んで聞くこと。謹んで承知する事。

何かを頼まれてよく、「わかりました」や「了解しました」って言いがちなのですが、この本曰くそれでは社会人としては軽すぎるのだそうです。(ですがこの拝承するという言葉になじみがなさすぎる私)
会社の空気とかにも左右されそうですよね。そこまで固くない雰囲気の場だと、了解しました!とかを使ってしまう気が…。ですが逆にそういう場で、拝承いたしました。と言えたらこやつなかなかできるな?と思われるかもしれませんね!(笑)

仰るとおり…その通りを丁寧にした言葉

こちらなのですが相手の話の相槌を打つ際に「なるほど」を多用してしまう方に使っていただきたい言葉のようです。
ついつい、「なるほど」と使いがちなのですがそもそもなるほどというのはあまりいい言葉ではないそうです。
もともと「なるべきほど」という言葉の「べき」が省略されたもので、現代語では「可能な限り」「できるだけ」という意味に捉えることができます。そうなると「相手の言っていることが理屈に合っているかどうかできるだけ確かめてみよう」という少しひねくれたようなニュアンスの背景があるようなのです。
…とは言いつつ、ついなるほどと言ってしまうような場面はたくさんあると思います。
そんなときは「仰るとおり」や「確かに」「ごもっとも」等を使ってみるとよいようです。さらに一歩応用して「ご指摘の通り」や「ご明察の通り」なども使ってみることが出来ると教養がある方と思ってもらえそうです😊

よく耳にはするけど意味をよくわかっていない言葉も結構ありますよね。

忖度(そんたく)
政治家の方が使っているイメージが強いですね(笑)
意味としては「相手の心を推し量ること」ということで、より噛み砕くと「相手は本当のところ、どんなふうに考えているのかな」と考えるいうことですね。
一見難しそうな言葉ですが、文字の意味が分かるとそこまで難しくない言葉です。「忖」の寸の部分のもともとの漢字の意味は「指一本の長さ」を表します。それに心がついたことで「心を指一本分の長さ伸ばす」ととらえることができます。そして「度」は本来ものごとの度合いを測る言葉です。それらが合わさることで相手の心に指を伸ばしてその心理を量るという感じになります。
文字の意味が分かると、難しい言葉も理解しやすくなりますね!

こうやって少しずつでも日常的に使える語彙を増やしていけるように頑張りたいです!😆

*************************
くまねこ堂では古本だけでなく、CDやDVD、ゲーム類、古道具、アクセサリーや時計、万年筆など、幅広いジャンルの商品を見ることが出来ます。

遺品整理や商品が大量の場合なども対応可能です😉
ご整理やご処分にお困りのお品物をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら、是非お電話、LINE、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

また、お客様からの感想、レビュー、クチコミ、高評価などいただけますと、スタッフの今後の励みとなります!よろしければどうぞお願いいたします🐾


スタッフ一同心よりお待ちしております。

クウスケ


人気ブログランキング


よろしければシェアお願いします

2021年11月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP