住めば都?「世界の夢の集合住宅」のご紹介🏠 #集合住宅 #建築

春ですね。
皆さま桜はお好きでしょうか?
私は集合体を見つめるのが苦手なので、桜は遠くからぼんやり見るのが好きです。
真下から満開の桜を見上げていると、何だか怖くなってしまいます。
水族館の巨大な水槽を泳ぐ小魚の群れとかも怖いし、電線にびっしり止まってる鳥も恐ろしすぎます…😣

本日は、そんな集合体恐怖症の私がなぜかワクワクした“集合”にまつわる本をご紹介します。

世界の夢の集合住宅」2014年

表紙からすでに素敵すぎるこちらの本には、ヨーロッパをメインに、海外のデザイン性の高い未来型住居やモダン建築群、エコ住宅が100以上載っております。
(表紙のこのカラフルな建物はオランダの高齢者用の集合住宅だそうです)

ページを開いてみて、まず気になったのがトウモロコシ型の住居🌽
バルコニーの形が特徴的ですね。
(日当たりがいいんだか悪いんだか…🙄)
右下のシカゴのビルはあまりにもトウモロコシすぎて、住むにはちょっと抵抗を感じてしまいます(笑)

バランス、どうなってるの!?とびっくりしたのはこちら。
上のカナダの住居は真ん中、完全に浮いてる部屋ありますね。
中で迷子になっちゃいそうです。
下のイスラエルの公共住宅は、平衡感覚がおかしくなりそうですね。
間取が気になる…(笑)

他にもなめらかな曲線が美しい建物だったり、
ポップすぎる学生寮もありました!

お城みたいな高層マンションもいいですね。

このアメリカのマンションは発想が面白くてテンション上がりました。
上の階の住人だけに与えられた贅沢すぎるバルコニー!!
四方八方から丸見えでは…!?(笑)
低層階の住人の犠牲があって成り立っている感じがして、なんだかいたたまれない気持ちになりますね…

こんなふうに、眺めている分には良いけど、実際に住みたいかと言われるとちょっと…という集合住宅が色々あって面白かったです。
わりと攻めたデザインの住居が意外とセレブのためのものではなく、公営住宅として使用されていることが多いのも興味深かったです。日本とは感覚が違いますね。

高い建造物がいくつも乱立している様子を見ると私がどうしても気になってしまうのが、ビル風問題。
くまねこ堂の事務所のある南砂町は、古いものから新しいものまでとにかく高層住宅が多く、ビル風がビュービュー吹き荒れております。
私の地元の駅前の路地も、高層マンションに挟まれているエリアはビル風が最強すぎて、自転車に乗ってるとペダルを漕いでも漕いでも全く前に進めない時があります(笑)
いろんな技術が発達しているこの時代。 
なにか画期的な方法で、ビル風を消滅させてほしいな…と私は密かに願っております💨

 

くまねこ堂では、古本やDVD/CDの他にも、古道具や骨董品、アクセサリー、切手、万年筆、レコードや古いおもちゃなどなど、様々なお品物の買取も行っております。ご処分をお考えの方、またご整理などでお困りのお客さまは、是非くまねこ堂までお申しつけ下さいませ。お電話またはメールフォーム、LINEにて、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!

ポエ

 

 


人気ブログランキング

お問合わせ・買取のご依頼

お問合わせ・ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合わせ・買取依頼

関東エリアなら即日買取りもご相談下さい!
チェーン店が積極的に引取りをしないマニアックな本や、内容は良いけど状態の悪い本などもお任せ下さい。

買取のご依頼はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-54-4892

受付時間:9:00~23:00定休日:年中無休


よろしければシェアお願いします

2023年3月に投稿したくまねこ堂の記事一覧

くまねこ堂 古本出張買取対応エリア

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP