昭和20~30年代の日本航空ノベルティ /東京都中野区と小平市で出張買取りでした。


人気ブログランキングへ

 

おや、ちょっとレトロなうちわが入ってきましたよ。

 

何のうちわかといいますと・・・

そう!日本航空(JAL)のノベルティグッズなのです :dash:

年代は、昭和20年代後半から昭和30年代前半くらいの物と思われます。
今から60年も前の物なんですね!

鶴のマークだと、あ、JALだ!ってわかりますね。

 

「源平芸能合戦」とな??
ググってみたら、ウィキペディアに載ってました。「源平芸能合戦
ウィキによると、1957年~1964年に放映されていたテレビ番組だそうです。
ということは、このうちわはTV番組のノベルティなのかな?:roll:

出場者2チームを番組タイトルにちなんで、源氏と平氏に見立て、
歌謡曲、浪曲、物真似、舞踊、奇術等の素人芸を披露するというバラエティ番組で、
ライバル企業対抗芸能合戦だったということです。
で、その記念すべき第1回が、「日本航空VS日本郵船」だったんですって!
日本郵船のホームページ内にあるこちらのページに詳しく書かれております。)
あれ、でもその第1回目の放映は57年(昭和32年)1月ってなってるなあ。
うちわの日付は1959年5月26日ってなってるけど・・
日本航空は1回目だけじゃなくて、何度か出たのかな?

ちなみに裏返してみると、

うわーお、面白いねえ:lol:

 

・・・ところで、うちわのバックは自宅の座椅子なんですが、

 

座椅子がニャン毛だらけでゴメンなさい(;∀;)

 

コロコロかけてから撮るべきだったわ~~:body_deject:

———————————————————–

今日は東京都中野区と小平市で出張買取りでした。
うち1件のお客様は、福島県から避難してこられたのだそうです。
大変ですよね、本当に・・・(;_;)


よろしければシェアお願いします

2012年2月に投稿した古本出張買取り│くまねこ堂・妻のブログの記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP