両親学級に参加してきました!


人気ブログランキングへ   

 

くまきち(夫)と一緒に、両親学級に参加してきましたー!ヽ(*´∀`)ノ ヽ(*´ω`)ノ
(両親学級とは、各市区町村の保健所などが主催する、
 妊娠中の健康管理や過ごし方・沐浴のやり方などを教えてくれる勉強会です)

会場に着くなり、うわさの妊婦体験キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

助産婦さんがてきぱきと、
約8.5キロの重りを男性陣のお腹につけてくれます。
ぜひ妊婦さんの気持ちを味わっていただきましょう!(笑)

 

さあ、妊夫さん(?)の完成です!
くまきち、ちょっと照れくさそう(笑)

 

お腹に重りをつけたまま、階段を上り下り。
重いし、足も見えづらいしで、
「おお~~、やっぱり大変だねえ(゜ω゜):ase1:

ちなみに今回、あえて土曜日の両親学級に参加してみました。
平日よりも男性陣の参加が多く、内容もご主人向け中心ということを聞いたので、
くまきちが参加しやすかろうと思ったからです。
会場は職場のすぐそばにある、城東南部保健相談所(東京都江東区)でした。

出席した夫婦は11組。
今回は出席者がたまたまとても少なかったそうで、
普段はだいだいこの倍くらいの人数で行われるのだとか。
でもまあ、少人数のほうが妊婦体験や沐浴体験など
一人一人に時間もしっかりかけられて、
かえってラッキーだったかなと思います(^^)

 

妊婦体験の次は、お人形を使っての沐浴体験です。

 

慣れない手つきで恐る恐る、真剣な表情のくまきち(*´∀`*)

 

昨今はけっこう、赤ちゃんをお風呂に入れるのはご主人の役目のようですね。
確かに、腕力のある男性がやるほうが、理に叶っている気がします:roll:

 

終わった後の感想を聞いてみると、
「本番がとっても楽しみ!
 早く本物の赤ちゃんを洗ってみたい!(*^ω^*)」

まあ~~、なんて優しくたのもしいんでしょう(^^)

 

その他、先輩ママ・パパの体験談や、妊娠中の食事について栄養士さんからの説明、
現役の小学校の先生による教育現場のお話、
そして参加者たちのグループ交流などがあり
(偶然にも、参加者に同じマンションにお住いのかたがいてビックリしました(笑))、
とっても楽しかったしためになりました、参加してみて本当によかった!

もうすぐ7ヶ月目に入ります。
毎日をできるだけのんびり楽しく過ごせたらいいなあと思います(^^)


よろしければシェアお願いします

2013年12月に投稿した古本出張買取り│くまねこ堂・妻のブログの記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP