切手はがしにはまる /東京都港区と世田谷区で出張買取りでした。建築、デザイン、評論、文学、写真集等の本、駄菓子屋カード、五円引きブロマイド、ブリキのおもちゃ、ブリキの三輪車、アイドルカード、ミニカーなどお譲り頂きました。


人気ブログランキングへ 現在6位です(本・読書部門)、いつもどうもありがとうございます!

 

いやしかし寒いですねえーーー!!プルプル{{{{(*Д*)}}}}プルプル
文字通り芯から冷えるといった感じです、
暖房の入った事務所から一歩も出たくありませんでしたもん(苦笑)
そんな中、くまきちは今日も2件の出張買取り、
おっ、おつです!(TДTノノ”☆ プルプル{{{{(*ω*)}}}}プルプル

2件とも面白いものをお譲り頂けたようでございます。
一件は古い駄菓子屋さんの商品で、ひょっとすると東北のご実家のほうにも
そのうち呼んでいただけるかもしれないとのこと、ぜひよろしくお願いいたします!
そしてもう一件のお客様は猫好きがご縁で呼んで下さったそうで、
しかも鶴丸高校出身の鹿児島のかたで(ご縁がありますネー(*´∀`*))
ご親切に本も一緒に運んで下さったそうで、どうもありがとうございました!

建築、デザイン、評論、文学、写真集等の本、駄菓子屋カード、五円引きブロマイド、
ブリキのおもちゃ、ブリキの三輪車、アイドルカード、ミニカーなどお譲り頂きました、どうもありがとうございました。

———————————————————–

さて、今日私は、くまきちから一冊のアルバムを渡されました。
持ち主様は大事にコレクションなさっていたのでしょう、
中を開けばこんな感じで、

どのページにもぎっしりと切手が貼ってあり、アルバム一冊分ですからけっこうな量があります。
各ページに年度も書いてあって、昭和50年代に集められたもののようです。
いずれも未使用なのではがせばそのまま使えます。
・・・しかし困ったことに、フエルアルバムに貼られていて年数も経っているため、
台紙にべっっったりと貼りついてしまっており、
普段値札をはがす要領でペーパーナイフではがそうとしてみましたが、
どうやら無理っぽいです:cry:

恐らく郵便局に持っていけば使える切手と取り換えてくれると思うのですが、
手数料が1枚につき5円かかります。
簡単にはがせたらそのまま使いちゃいたいなー、なんとかならんかなー、
と思いながらググってみました。[PC]_ヾ(・_・ )カタカタ
そしたらフエルアルバムのHPの「よくいただくご質問」コーナーに、こんなお答えが!

———————————————————–

<古い写真のはがし方は?>

フエルアルバムはまもなく発売40年を迎えます。
古いアルバムから新しいアルバムに再整理する時、
「写真が台紙にくっついてうまくはがれない」とのご質問を時々いただきます。
うまくはがすにはドライヤーで写真表面に温風を送り、台紙と写真を温めます。
線状の台紙の糊が膨張し、写真が浮き上がります。
そして少し冷やした状態でゆっくりとピンセット等で写真を持ち上げてください。
そうすればきっと古い写真もはがし易くなります。

 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:cYN5dYVaIXEJ:www.nakabayashi.co.jp/support/faq.html+%E3%83%95%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0%E3%80%80%E5%8F%A4%E3%81%84%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%99&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

———————————————————–

ほほーう 8O
うちの場合は写真じゃなくて切手だけどまあ同じようなものだろう、
とにかく温めればよいのだな。
そういえば、寒い倉庫から暖かい事務所に持ってきてしばらく置いておいただけで、
最初よりも少~しはがれやすくなってきたぞ!
でも職場だからドライヤーはないし・・・
あっ、加湿器から熱い湯気が出てるから、これにあててみよう!
そこで早速湯気にあてて、ペーパーナイフで再びはがしてみたところ、

ペリペリ簡単にはがれた!!ワーイワーイ!!

 

やったね!
でもまあこれに時間を費やすのもなんだから、
ヒマなときにでもちょこちょこやろう、と思っていたのですが。。。。

ペリペリッ・・・・:heart:
ペリペリッ・・・・:heart::heart:
ペリペリッ・・・・:heart::heart::heart:

・・・・・・・うあ、なんだこれ、

 

はがすのチョー楽しいんですけど!(;´Д`)ハアハア

 

いかんだろと思いつつもすっかり熱中してしまい、
夢中になってはがし続けてしまいました、
なんだ、なんなんだこの楽しさは!!w(゚ロ゚;w ヌオー!


よろしければシェアお願いします

2012年1月に投稿した古本出張買取り│くまねこ堂・妻のブログの記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP