日本刀関連の買い取りが続きます /東京都世田谷区と千葉県船橋市で出張買取りでした。


人気ブログランキングへ 

 

なんだか最近、ふしぎと刀関連の買い取りが続いておりまして8O:ase1:
刀本体から、刀装具、刀剣に関する本など・・・

今日はこちらをご紹介します、日本刀(軍刀)の鞘(さや)の部分ですね。

 

下のほうには、鍔(つば)などがジャラジャラとひもで結ばれています。

刀ですから、もちろんコワい凶器であるわけなのですが:ase1:
日本刀は、刀装具一つ一つにいたるまでの刀職人たちの手による徹底的な美意識や、
極限まで研ぎ澄まされた機能性など、
「武器」の範疇をはるかに超えた、もっと特別な物なのだと思います。
・・でもワタクシなどにはとてもうまく言い表せませんので(汗)
こちらのページの言葉を参照させていただきます。

日本刀は武器ではありますが、信仰の対象ともなり、権威の象徴ともなってきました。
日本の歴史の中で、日本刀は千年を越えて大切に保存され、その果たされた役割は大きく、
まさに日本の刀剣文化であると言えます。日本刀は武士の魂と言われ、
日本刀を見て武士道の精神を感じる方もあるでしょう。
いまなお製作当時の姿を伝え、燦然と輝いている日本刀は、世界に類を見ない日本の文化財です。
日本刀に美を感じることは、日本の文化を感じることではないでしょうか。
http://www.touken.or.jp/miryoku/index.html

しかし刀関係の買い取りがこんなに続くのは初めてです、不思議だなあ。
それだけ最近、戦前からの古いおうちからお声をかけて貰えることがが増えているということなのよね:D

新しい本や商品をアマゾンなどに出品するかたわら、
こういった古~い商品を愛でる・・・なんとまあ楽しいお仕事でございましょう!:hiyoko::hoshi1:


よろしければシェアお願いします

2012年2月に投稿した古本出張買取り│くまねこ堂・妻のブログの記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP