努力と反省の大小 /東京都杉並区、江東区、練馬区で、文学書、思想哲学書、ムック本、ちくま学芸文庫、DVD-BOX、ゲームソフト(PS Vita、3DS)などお譲り頂きました。


人気ブログランキングへ 現在4位です(本・読書部門)、どうもありがとうございます!

 

さて、昨日の続きです。
以前弊ブログで、私が昔大変お世話になった恩師の先生が買い取りに呼んで下さいまして、
約15年ぶりの再開を果たしました:kaomoji1:
(以前弊ブログで、先生の著書「ソルフェージュの庭」のご紹介をさせていただきました)

先生とは年賀状などでのやりとりは続いておりましたが、
直接お目にかかれる機会がずっと無かったため、
とても久しぶりにお会いすることができて本当に本当に嬉しかったです、
どうもありがとうございました!:naku:

先生は東京都練馬区の小竹町というところにゆかりがおありになるのですが、
小竹町というところは近くにに武蔵野音大や日大芸術学部もあり、
多くの芸術家や音楽愛好家、音大生などが住んでいる地域なのだそうです。

そして”世界一小さな音楽祭”と銘打って、小竹小学校で「小竹の森音楽祭」というのが
毎年開かれるそうなのですが、先生もこの音楽祭の中心メンバーのお一人で、
色々と音楽祭に関する興味深いお話を聞かせていただきました。
音楽を通じて、子供達・お母さんお父さん・先生・地域の人々に温かい交流が生まれ、
コミュニティーの結びつきも強くなり、素晴らしいですね!

そして、その音楽祭のポスターを見せていただいたのですが、
そのポスターには吹奏楽のお子さん達の写真とともに、
思わず「おお~~!∑(゚Д゚)」とうなずいてしまうような言葉の数々が
載せられていました。たとえば、

一つの「分かる」は次の「分かる」の入り口。
一つの「できる」は次の「できる」の入り口。
一つの「感じる」もまた次の「感じる」の入り口。
いっぱい感じて。

たったの一人もこぼれるな。
たったの一人もこぼすな。

違っているから美しい。
違っているから輝ける。
違っていなければ誰も輝かない。

「仲良し」と「感謝」
「音楽」で繋がった仲間は本物。「感動」の源は「感謝」。
今、有ることを当たり前だと思わないこと
これが、「感謝」

そして、個人的に特に感じ入るところがあったのは、次の言葉でした。

何をするにも準備。
大きな努力・小さな反省。

小さな努力・大きな反省になっていませんか?

 

ハウアァ===(´□`;)==⇒グサッ!

 

いやー、これは来ましたよ、心にズガーンと来ましたーーッッ!!(゜∀゜∥)キャー!

これらの言葉は、今年で定年退職なさる小竹小学校の音楽の先生が
常日頃生徒さんたちに教えていた言葉なのだそうです。
子供の頃にこういう先生に教わることが出来たら本当に素晴らしいと思います、
大人になって社会に出てからも、どれだけ役に立つことでしょう。

そして小竹町の有志の皆様が、震災に遭われた東北の方々を歌で励ましたいと、
「KOTAKEの森からTOHOKUの空へ。」というDVDを作ったのだそうです。

山口タオ(作詞・作曲)~童話作家(のらねこソクラテスシリーズ)
佐怒賀悦子(編曲・ピアノ演奏)~作曲家・上野学園大学教授
伊原福富(コーラス指揮)~音楽教諭

———————————————————–
今日は3月11日・・・
被害に遭われた皆々様がたに、改めて心からのお見舞いとお悔やみを申し上げます。

本当にめまぐるしく、あっという間の1年でした。
1年前の今日をきっかけに、自分もたくさん学ぶことがあり、考え方も変わりました。
それまで全然知らなかったようなことも、少しずつわかってきました。

今日の報道ステーションの冒頭での、長渕剛氏の
「日本国に裏切られた気分です。もっとちゃんとやってくれると思っていた。
 経営や経済的な立場からの言葉ばかり。被災者の立場になってやって欲しい。」
という言葉(たしかこんな感じだったと思いますが)が心に響きます。


よろしければシェアお願いします

2012年3月に投稿した古本出張買取り│くまねこ堂・妻のブログの記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP