マツダランプ懸賞品「あぶり出し写真」 /東京都杉並区、練馬区、東村山市、埼玉県越谷市で、文学、夏目漱石、全集、小抽斗、満州資料、刀装具などお譲り頂きました。


人気ブログランキングへ

 

こんなのが入ってきましたよ。

「粗景 あぶり出し写真」マツダランプ・マツダ真空管・大懸賞

懸賞品なのでしょうか、わあ~面白そう!:hakusyu:

子供の頃、みかんの汁で絵を描くとあぶりだしができるよ、みたいなことを聞いて
自分でやってみたけど、全然うまくいかなかった記憶があります(笑)

マツダランプでググってみたら、ウィキに「マツダ (電球)」の項目が。
「1911年にタングステン電球「マツダランプ」を発売した。」
へえ~~、電球って、そんな古くからあったんですね8O

裏面には「東京電気株式会社」「松坂屋製」の文字が。
東京電気株式会社は、現在の東芝だそうです。

 

さて、いよいよ中身を見てみましょう。
全部で6枚入っていましたが、いずれもしっかりあぶり出し済みでした:roll:

 

これはどこのビルなんでしょう、銀座・・・かな?

 

これも、どこのお城・・・なんでしょう(;^^)
手前に、水面にお城が映ってますから、
すぐそばに湖か大きな池があるようですね。

 

富士山と帆船。
船が時代を感じさせます。

 

カンガルー!
当時は珍しかったのかな?

 

 

この写真が一番時代を感じさせます・・

ということは、戦時中の物なんでしょうか。
昭和20年代頃の懸賞品なのかな?

 

裏面にも色々書いてあって、たとえば、

へえ~、昔といっても、今とそんなに明るさ変わらないですね8O


よろしければシェアお願いします

2012年4月に投稿した古本出張買取り│くまねこ堂・妻のブログの記事一覧

この記事のトラックバックURL

古本買取くまねこ堂 出張買取対応エリア

埼玉県・東京都・千葉県・茨城県・神奈川県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP